自家製ダレで美味しい!お家焼き肉♡

目次

お家焼き肉と焼肉屋で食べる焼き肉の違い

は〜〜焼き肉が食べたい!でも今はあまり気楽に外食は出来ない。出来たとしても、外で焼き肉を食べようと思うと、金銭的に気合を入れなきゃいけない。

家で気楽に食べられたら一番良いけれど、お家焼き肉ってなぜかぱっとしない。外で食べるように、一口頬張って「ふぉあ〜〜幸せ〜〜♡」となったことがなかった。

家で美味しい焼肉ってできないのかなぁ。学生の頃、そう思い、「美味しいお家焼き肉」について調べたことがあった。その時「違い」として挙がっていたのは

・焼き肉専用機

・タレ

の2点。 我が家には「焼き肉専用機」はない。けれどタレをこだわってつくってみることはできる。

そういうわけで、今回は4種類の焼き肉のタレをつくってみた。うち1種類は塩ダレ。3種類は醤油ベースのタレ。

甘みがあって子どもが好きそうなもの。コクがあってタレだけでご飯を食べられるもの。さっぱりしていて夏場に食べたくなるもの。

タレの個性は様々ですね(*^^*)

自家製焼き肉ダレ①りんご風味が癖になる!

*参考にしたサイト⇓ 「みんなの料理」コウケンテツさんのレシピです(*^^*)

https://www.kyounoryouri.jp/recipe/8683_手づくり焼き肉のたれ.html

甘いタレが好きな方や子どもは絶対にだいすきなタレ。りんごジュースの風味がくせになってとても美味しい!

焼き肉以外にも炒めた豚肉と合わせて豚丼をつくっても絶対に美味しい!

自家製焼き肉ダレ②コクうま!タレだけでご飯を食べられる!

*参考にしたサイト⇓ 白ごはん.comの「かんたん手作り!焼き肉のたれ」のレシピです(*^^*)

https://www.sirogohan.com/recipe/yakiniku/?amprecipe=1

みりんのコクが深くて美味しい。思わずご飯にさ〜っとかけて口にかき込みたくなる…!!

これはネギ丼にかけても美味しそう(*^^*)

自家製焼き肉ダレ③さっぱりすっきり大人の味!

*参考にしたレシピ⇓ cookpadでつくれぽ「400」超えのこちらのレシピ(*^^*)

https://cookpad.com/recipe/4777745

さっぱりすっきり醤油ベースの焼き肉のタレ! さっぱりしているから、どんなお肉にも合わせやすい◎

自家製焼き肉ダレ④タンに合わせて!ねぎ塩ダレ

私が「お家焼き肉はタレにこだわるべきなんだ!」と知るきっかけになった記事でもある(*^^*)⇓

https://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/nakagawa/2712

読み物としても面白い記事…!読んだらお家焼き肉がしたくなる(^^)/

焼き肉ごはん

焼き肉には「米」がなくっちゃ! いつもはシンプルに白米なのだけど、今回は特別に「焼き肉ごはん」をつくってみた。

*材料

・白米

・韓国のり

・ごま油

*つくり方

①茶碗に白米をよそう。

② ①に韓国のりをちぎってまぶす。

③ ②にごま油を少量垂らして、ふんわりと混ぜる。完成(^^)

*さいごに*

焼き肉はやっぱり家でやってもそれなりにお金がかかる。でも周囲の騒音を気にすることもなくゆったりマイペースに行えるおうち焼き肉はやっぱり良い。

2,3ヶ月に1度、ご褒美でやるのが幸せ(*^^*)

今度は瓶ビール片手にやりたいなぁ…♡

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「お腹を満たして心を癒やす」をモットーに、毎日食べたいものをつくっている25歳。韓国料理を始めとした、アジアンフードが大好きです…!
ひたすら気ままに更新ちゅう。

コメント

コメントする

目次