【台湾の香り】ルーロー混ぜそば

千と千尋の神隠しのモデルになった場所「九份」のある国・台湾。いつか行ってみたい国。

ふんわりと鼻を抜ける独特の香り。

ごま油の香りと合わさって、つるりと身体に入ってくる。

15分程度で簡単につくれてしまうので、忙しい週末の昼ごはんにもおすすめです(*^^*)

目次

ルーロー混ぜそばのつくり方

*材料 (1人前)

・中華麺…1玉

・豚バラ肉…100g

・ゆで卵…1/2〜1個

・ねぎ…1/2本

・五香粉…少々

・サラダ油…小さじ1/2

・ごま油…大さじ1/4

◎調味料

・酒…大さじ1/2

・砂糖…小さじ1弱

・醤油…大さじ1/2

・オイスターソース…小さじ1/2

・水…100ml

*つくり方

(下準備:ネギは小口切りに。豚肉は1.5cm程度に切っておきましょう。また、先にゆで卵はつくっておきます)

①フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒めます。

②豚肉の色が変わってきたら、◎調味料を加え、煮立たせる。煮立ったら火を弱め、5分ほど煮詰めましょう。

まだちょっと赤いけれど、この後で10分ちかく煮詰めるのでこのくらいで大丈夫です(^^)/

③その後、五香粉とゆで卵を加えて3分ほど弱火で煮ます。

④鍋に湯を沸かして、麺を規定通りの時間茹でましょう。

⑤麺が茹で上がったら湯をしっかりと切って、ごま油とさっと和えて器に盛り付けます。

そこに③とネギ、ゆで卵を適当に盛り付けたら完成です(*^^*)/

五香粉(ウーシャンフェン)とは(香り・代用)

五香粉とは中国の代表的なミックススパイス。

様々な配合があるそうだけれど、花椒、クローブ、シナモンの三種と、八角(スターアニス)、フェンネル、ちんぴのうちの2種の配合だそう。

代用としては、シナモン+ジンジャーパウダーが良さそうです。

最後に

五香粉の香りがふんわりと幸せなルーロー混ぜそば。しっかり混ぜて召し上がれ(*^^*)/

⇓レシピブログと日本ブログ村のランキングに参加しています!宜しければポチッとして頂けると嬉しいです(*^^*)⇓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「お腹を満たして心を癒やす」をモットーに、毎日食べたいものをつくっている25歳。韓国料理を始めとした、アジアンフードが大好きです…!
ひたすら気ままに更新ちゅう。

コメント

コメントする

目次