【ピクニックにも!】鶏ひき肉の磯辺お花畑巻き

海苔の香りが際立つ「鶏ひき肉の磯辺巻き」。まるでお花のような形なので、お花見やピクニックの時にお弁当に入れても良いなぁと思いました。

15分もあれば余裕でできちゃいます(*^^*)

目次

鶏ひき肉の磯辺巻きつくりかた

*材料 (2人前)

鶏ひき肉…100g

にんじん…1/4本

キャベツ…大きな葉っぱなら1枚分、小さければ2〜3枚分

焼き海苔…1枚

すりおろししょうが…こさじ1/2

A酒…小さじ1/2

A醤油…小さじ1/2

A味噌…小さじ1/2

A塩コショウ…少々

*つくり方

①にんじんとキャベツを微塵切りにします。

②ボウルに鶏ひき肉、①の野菜、Aの調味料を入れて粘り気が出るまで捏ねるように混ぜます。

③ラップの上に焼海苔を広げ、そこに薄く均等に②を広げます。

④ラップの手前から巻いていきます。大体3回程度くるくるとします。

いーちっ からの にーぃっ

さぁーんっ

ラップの外側から丁寧に形をきゅっきゅっと整えていきます。

⑤フライパンにサラダ油を熱します。 そこへ海苔巻状にした④をころっと入れて焼いていきます。

外側が焼けてきたら、蓋をして弱火で火が通るまで焼きます。大体4〜5分ていど。

⑥焼けたらまな板の上にあげて、キッチンペーパーで軽く油を拭ったあとで適当なサイズにカットしていきます。

色味もやさしくって可愛い。

あとは盛り付けるだけです(*^^*)

盛り付け方によっては花畑やお花のブーケのようで可愛い。

おすすめの行楽弁当レシピ

❍春のピクニックならこれは絶対!そら豆とベーコンの炒めものと春キャベツのサラダなど

【ビールに合う!】春のおつまみ〜そら豆・春キャベツ

❍秋のピクニックならこれがおすすめ!色合いが紅葉を連想させる

【行楽弁当に】さつまいもと鶏肉の中華炒め

❍冷めても美味しい竜田揚げと、和風しゃかしゃかポテトフライ

ふんわり太刀魚の竜田揚げと和風ポテトフライ

最後に

鶏ひき肉自体は薄味だけれど、海苔の風味が際立つ美味しい磯辺巻き。冷めても美味しいのでお弁当にもおすすめです(*^^*)/

⇓レシピブログと日本ブログ村のランキングに参加しています!宜しければポチッとして頂けると嬉しいです(*^^*)⇓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「お腹を満たして心を癒やす」をモットーに、毎日食べたいものをつくっている25歳。韓国料理を始めとした、アジアンフードが大好きです…!
ひたすら気ままに更新ちゅう。

コメント

コメントする

目次