【10分レシピ】ポン酢で簡単照り焼きチキン

調味料はポン酢とはちみつの2つだけ! 家族にも好評だった、しっとり照り焼きです(*^^*)

つんと鼻を刺すようなポン酢の酸味は加熱することでほとんど抜けるものの、ほのかに残ってそれが程よい爽やかさに。

照り焼きなのに後味さっぱりで、ダイエット中でも罪悪感なく食べられちゃいます(^^)/

目次

ポン酢で簡単!照り焼きチキン

*材料

・鶏もも肉…1枚

・すりおろしにんにく…小さじ1/2程度

・塩コショウ…適量

・片栗粉…大さじ2杯

・ポン酢…大さじ4杯

・はちみつ…大さじ2杯

・ごま油…大さじ1杯

*つくり方

①鶏肉を一口大にカットし、下味をつけます。塩コショウを振り、すりおろしにんにくを入れてよく揉んだら10分程度そのまま置きます。

②片栗粉をまぶして、焼いていきます。

③熱したフライパンにごま油を敷いて、そこに②の鶏肉を並べていきます。

皮付きの場合は皮目を下にしてください。

④蓋をして中火で5分、蒸し焼きにします。

⑤蓋を開けて、ポン酢、はちみつを加えもうひと煮立ちさせたら完成です!

ん〜いい香り(*^^*)

お好みで小口ネギや白ごまを散らしてください!

鶏肉おすすめレシピ

【レンジで5分】春キャベツの親子丼

耐熱容器ひとつでつくれちゃうので洗い物も減って一石二鳥♫

【さっぱり病みつき!】鶏塩レモン鍋

〆にはぜひうどんを…! ダイエット中でも喜んで食べられちゃう!

最後に

今日はポン酢とはちみつだけで簡単な照り焼きをつくりました…! 10分(下味つける時間を除く)でできてしまうので、疲れた日でもつくりやすくて良いですね。

鶏肉には疲労回復効果もあるので、特に夏場は積極的に摂っていきたい。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!

⇓レシピブログと日本ブログ村のランキングに参加しています!宜しければポチッとして頂けると嬉しいです(*^^*)⇓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「お腹を満たして心を癒やす」をモットーに、毎日食べたいものをつくっている25歳。韓国料理を始めとした、アジアンフードが大好きです…!
ひたすら気ままに更新ちゅう。

コメント

コメントする

目次