さっぱりマスタードが美味しい!豚と野菜のマスタードソース炒め!

豚肉と野菜のマスタード炒め

「これは、、夏になったら3日に1回はお世話になる予感」、ひとくち食べた私の感想はそれだった。

ビールのおつまみにも絶っっっっ対に最高っ…!!!

マスタードの酸味が、野菜本来の甘味を際立てててくれて野菜が美味しいひと品(*^^*)

目次

夏バテにおすすめな食べ物

今は2月なのだけど、もう夏に食べる気まんまんで、夏バテによい食べ物を⇓

夏バテの原因と言われるのは、汗をかくことによる体内の水分・ミネラル不足や、冷房の効いた屋内とサウナのような熱気の漂う屋外を行き来することで体温調節がうまくいかなくなることによる自律神経の乱れ、食欲減退による栄養不足。

鬱陶しい夏バテにしっかり対策して、今年の夏も快適に過ごそう(*^^*)

カリウムや水分が含まれている食べ物…夏野菜の多くはカリウムや水分を多く含んでいる。

タンパク質を多く含んでいる食べ物…魚や肉はしっかりと。チーズや大豆製品もよい。

クエン酸を含んでいる食べ物…クエン酸は炭水化物をエネルギーに変えてくれる。梅干しやレモン、オレンジ、酢などに多く含まれる。

ビタミンB1・B2を含む食べ物…ビタミンB1・B2は炭水化物をエネルギーに変えてくれる。特に豚肉はビタミンB1が豊富…!ほかには納豆や豆腐などの大豆製品、枝豆や卵にも多く含まれている。

豚と野菜のマスタード炒め・つくり方

調理時間は約10分(*^^*)

*材料

・豚の小間肉…300g

・お好みの野菜…適量

・酒…大さじ1

〜以下、マスタードソース〜

・おろしにんにく…小さじ1/2~1

・醤油…大さじ3

・酢…大さじ1と1/2

・砂糖…大さじ1と1/2

・粒マスタード…大さじ1弱

*つくり方

(下準備:マスタードソースは和えておく。野菜は食べやすいようにカット)

①フライパンにサラダ油を熱し、野菜に火が通るまで炒める。炒めたらそれを一度皿にあげる。

②①のフライパンで豚肉を炒める。さっと炒めて表面が色づいてきたら、酒大さじ1を入れてフタをし、2〜3分程度(火が通るまで)蒸し焼きにする。

③豚肉に火が通ったら一度火を止めて、そこにマスタードソースを入れる。軽く豚肉と和え、強火でさっと炒める。

④マスタードソースがふつふつといってきたら、そこへ野菜を投入し、全体にマスタードソースが行き渡るようにざっと炒めて…、完成っ!

彩りが綺麗だとつくりながら踊りたくなっちゃう。

マスタードソースにあう、その他のレシピ*

野菜炒め シンプルに野菜だけを炒めても絶対に美味しい

もやし和え もやしも野菜なのだけど、茹でたもやしと和えてもいいおつまみになると思う

鶏肉のマスタードソース焼き グリルした鶏肉にソースをかけて、最後にさっと強火でからめても美味しい

パスタ …ツナやサバ、ほうれん草などと一緒にシンプルなパスタにしてもよいと思う

・白菜のマスタードソース和え 単純に茹でた白菜にかけて食べてもヘルシーで美味しー!

最後に*

今年の夏もどんな夏になるだろう。やはりまだ外出自粛が続いているんだろう。それでも熱中症や夏バテにはしっかりと対策して乗り越えなくちゃいけない。

夏場は食欲が減退するから、食欲をそそってくれる美味しいものを…たっくさん食べよう!

今年もきっとよい夏が待っている…!*

⇓【S&B】種入マスタード845g!⇓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「お腹を満たして心を癒やす」をモットーに、毎日食べたいものをつくっている25歳。韓国料理を始めとした、アジアンフードが大好きです…!
ひたすら気ままに更新ちゅう。

コメント

コメントする

目次