〈タコス大好き筆者が送る〉おすすめレシピ|バランスが良くて食感が楽しい

フライドトルティーヤ
目次

そもそもタコスとは?|ブリトーやトルティーヤと何が違う?

タコスはメキシコの郷土料理。ブリトーもメキシコの料理だが、その違いは主に生地や具材の包み方。ちなみによく混同されるトルティーヤはタコスやブリトーに使われる生地である。

タコスは主にトウモロコシで出来た小さめのトルティーヤに具材をのせ、包まずに提供されることが多いのに対して、ブリトーは主に小麦粉を使った大き目のトルティーヤに具材をのせ、くるりと巻かれた状態で提供されることが多い。

項目タコスブリトー
生地トウモロコシ小麦粉
(フラワートルティーヤ)
提供スタイル開いたままか、二つ折り筒状に巻かれている

原材料や提供スタイルで名前が異なるなんて、面白いですね。日本食でいうと、おこわと炊き込みご飯のような違いでしょうか。

タコスと合う食材

タコスと合う食材
  • キャベツ
  • トマト
  • スイートコーン
  • ピーマン
  • 玉ねぎ
  • タコミート
  • チリコンカン
  • フィッシュフライ
  • 茹でエビ

トウモロコシが主な原材料のタコス。しっとり柔らかな生地には、歯ごたえのある野菜や、味のしっかりついた肉や野菜がよく合う。特にキャベツは殆どのタコスに入っている印象。

タコスの本場・メキシコでスタンダードなのはキャベツ、タコミート(ひき肉を炒めてスパイスで味付けしたもの)、サルサソース(トマトベースのさっぱり辛いソース)の組み合わせ。

次いで、フィッシュフライの入ったタコスも人気があるそうだ。筆者自身はスタンダードなタコスと茹でエビのタコスがお気に入り。

タコスにおすすめのソース

タコスにおすすめのソース
  • サルサソース
  • マヨソース
  • オーロラソース
  • ワカモレ

野菜たっぷりのタコスには美味しいソースが肝心。最もポピュラーなのはトマトベースの爽やかでピリ辛いサルサソース。次いでアボカドをペースト状にしたワカモレだろうか。

タコスのレシピを調べると、このほかにも、カレー粉やチリパウダーを使ったスパイシーなオーロラソースや、マヨネーズを使ったマイルドなソースなど色々と出てきた。

今回は、それらのレシピをもとに自分でなんとなく組み合わせたオリジナルのソースも紹介します。

サルサソース

Recipe

●材料

  • トマト…中1個
  • 玉ねぎ…1/4個
  • ピーマン…1個
  • にんにく…適量
  • レモン果汁…小匙2
  • 塩…適量
  • コショウ…適量
  • タバスコ…適量

つくり方

  1. トマトは角切りにする。玉ねぎとピーマンはみじん切りにし、玉ねぎは水にさらしておく
  2. 玉ねぎは水気をしっかり切って、すべての材料をボウルに入れて和える
  3. お好みの味付けになるよう、調味料を合わせて完成

サルサソースはレシピが多くあったのだが、特に材料が少なくて良いレシピで作ってみた。お好みでセロリや、パクチーなどの香味野菜を入れても美味しいそう。ちなみに私は最初に作った時、家にピーマンがなかったので代わりにきゅうりを使用したが、美味しくできた。

メキシカンオーロラソース

Recipe

●材料(100ml)

  • マヨネーズ…大匙2
  • ケチャップ…大匙1
  • カレー粉…2g
  • にんにくのすりおろし…2cm
  • タバスコ…3ふり
  • 塩コショウ…ひとつまみ

つくり方

1.すべての材料をボウルに入れて混ぜる。ただそれだけ

参考:

ピクルスマヨソース

Recipe

●材料

  • ラッキョウ…3~4個
  • マヨネーズ…大匙1
  • 無糖ヨーグルト…大匙1/2
  • ニンニクすりおろし…1cm

●つくり方

  1. ラッキョウはみじん切りにする
  2. 材料すべてを器の中でしっかりと混ぜて完成

マヨネーズベースのソースだけど、ヨーグルトを合わせているのでかなりさっぱりしている。

ラッキョウの酸味としゃくしゃく食感が楽しいすっきり甘いピクルスマヨネーズ。タコスミートとの相性は抜群。辛味がほしい方は、お好みで青唐辛子を入れるのもおすすめ。

ワカモレ

Recipe

●材料

  • アボカド…1個
  • 玉ねぎ…30g
  • ミニトマト…2個
  • A)レモン果汁…小匙2
  • A)タバスコ…小匙1/4
  • A)塩…小匙1/4
  • A)黒コショウ…小匙1/4

つくり方

  1. アボカドは種を取り、皮を剥く。玉ねぎはみじん切り、ミニトマトは粗みじん切りにする
  2. ボウルにアボカドを入れ、フォークの背を使って粗くつぶす
  3. ②に①と(A)を加え、よく混ぜ合わせたら完成

参考:クラシル「お手軽ワカモレ 作り方・レシピ」

レモンの爽やかな酸味が食欲をそそるワカモレ。タコミートとの相性はもちろんのこと、クラッカーやトーストに合わせても美味しい。

タコスのおすすめレシピ

今回つくったタコスのレシピを記録。参考になれば幸いです。

エビとトマトのタコス|withメキシカンオーロラソース

メキシカン_タコス
左がエビとトマトのタコスです
Recipe

材料

  • エビ…お好みで
  • トルティーヤ…1枚
  • キャベツ…適量
  • スイートコーン…適量
  • きゅうり…適量
  • トマト…適量
  • メキシカンオーロラソース…適量

つくり方

  1. エビを下処理し、火が通るまで茹でる。キャベツは千切り、キュウリはみじん切り、ミニトマトは縦1/4にカットする
  2. トルティーヤは袋に書いてある通りに用意(商品によって、レンジで温めたり、フライパンで焼いたり、そのままでも食べられたりする)
  3. ②にメキシカンオーロラソースをまんべんなく塗り、①でカットした野菜を敷き詰め、エビは軽くメキシカンオーロラソースにくぐらせてから野菜の上に載せる。食べやすいように手にもって、召し上がれ

カレー粉やチリパウダーの風味漂う、こってりスパイシーなタコス。スパイスは効いているけれど、マヨネーズ入りのソースなのでかなりマイルド。がっつり食べたい時におすすめ。

エビとケールのタコス|withマヨネーズ

メキシカン_タコス
右がエビとケールのタコスです
Recipe

材料

  • エビ…お好みで
  • ケール…1枚
  • スイートコーン…適量
  • きゅうり…1/4本
  • ミニトマト…3~4個
  • マヨネーズ…小匙1
  • A)タバスコ…適量
  • A)オリーブオイル…大匙1/2
  • A)チリパウダー…適量
  • A)カレー粉…小匙1/4
  • A)レモン果汁…小匙1/2
  • 塩コショウ…適量

つくり方

  1. エビは下処理し、茹でて火を通す。きゅうりはみじん切り、ミニトマトは縦1/4にカット。ケールは水で洗って、ちぎる。もしケールの苦みが気になる場合には、湯通しすると苦みがマイルドになる
  2. ボウルに①のエビ、野菜、(A)の調味料を合わせて、さっと混ぜる
  3. トルティーヤを袋に書いてある通りに準備する
  4. ③にマヨネーズをまんべんなく塗り、②の具材を盛り付けたら完成

野菜の歯ごたえがザクザク楽しいタコス。想像以上にスパイシーかつすっきり爽やかで、暑い日にぴったり。

調味料の加減は本当に自分のその時の気分で。ケールがなければ、ほうれん草や青梗菜、小松菜などでもよいかも。

定番タコスミートタコス|With ピリ辛ピクルスマヨソース

定番タコスミートタコス
Recipe

材料

  • トルティーヤ…1枚
  • サニーレタス…1~2枚
  • お好みの野菜…適量
    (トマト、キュウリ、アボカドなどがおすすめ)
  • ピクルスマヨソース

〈タコスミートの材料〉
1~2人分

  • ひき肉…100g
  • 玉ねぎ…1/4個
  • ニンニク…1カケ
  • 塩…少々
  • コショウ…少々
  • A)オリーブオイル…大匙1/2
  • A)チリパウダー…小匙1/4
  • A)クミン…小匙1/8
    なければカレー粉
  • B)塩…少々
  • B)チリパウダー…小匙1/4

つくり方

  1. 玉ねぎとニンニクはみじん切りにし、玉ねぎは電子レンジで加熱(500wで1分半~2分)しておく。ひき肉には塩コショウを振って下味をつける
  2. フライパンを温め、(A)の材料と①のニンニクを入れて香りが出るまで炒める
  3. ②にひき肉と玉ねぎを入れて、ひき肉に火が通るまで炒める
  4. ひき肉に火が通ったら、(B)を加えて2分程度炒め、タコスミートは完成
  5. トルティーヤを用意し、そこにサニーレタス、タコスミート、お好みの野菜を入れたらピリ辛マヨソースをかけて召し上がれ

参考:Nadia「スパイス香る!本格タコスミート」

ピクルスマヨネーズに青唐辛子の輪切りを入れたらかなり辛くなったものの、甘酸っぱいラッキョウがとても爽やか。たっぷりのタコスミートと、爽やかなマヨソースの相性は言わずもがな。

シンプルミートタコス|With ワカモレ

定番タコスミートタコス
Recipe

材料

  • トルティーヤ…1枚
  • タコスミート…好きなだけ
    (レシピは「定番タコスミートタコス」と同じです)
  • サニーレタス…1~2枚
  • トマト…好きなだけ
  • ワカモレ…好きなだけ

つくり方

  1. トルティーヤを用意し、サニーレタス、トマト、タコスミート、ピザ用チーズの順に載せる。最後にワカモレを好きなだけかけたら召し上がれ

ただトルティーヤに野菜とタコスミート、ワカモレをのせただけなのに、これは癖になる美味しさ。爽やかなレモンと、とろりと甘いアボカド、そしてチリパウダーの効いたさっぱりスパイシーなタコスミート。

夢中になって一息に食べてしまった。もしよりスパイシーさが欲しい場合には、タバスコをふって食べても美味しい。

フライドトルティーヤ|With チーズ

フライドトルティーヤ
Recipe

材料

  • トルティーヤ
  • タコスミート
  • 卵…1個
  • ピザ用チーズ…適量
  • サニーレタス
  • ミニトマト…3個
  • A)ケチャップ…小匙1
  • A)マヨネーズ…小匙1/2
  • A)タバスコ…適量

つくり方

  1. (A)をすべて混ぜ合わせて、ソースをつくる。野菜は洗って、ミニトマトは1/4に、レタスは食べやすいようちぎっておく
  2. フライパンを熱して、オリーブオイルを温める。温まったらそこへ溶き卵を流しいれ、卵が固まる前にトルティーヤを重ねる。卵がかたまりだしてトルティーヤと一体になったら、トルティーヤが下になるようにひっくり返す
  3. 卵にチーズを適量のせて蓋をし、チーズが溶けるまで弱火で熱する
  4. ③を皿にうつし、レタス、ミニトマト、タコスミートをのせて(A)のソースをかけたら完成

しっとりタコスを油で焼いたことによってサクッとした歯ごたえができた。クリスピーな生地と、さっぱり野菜、油ギッシュなお肉がとても美味しい。

焼いただけでこんなにジャンクになるものか、と少し驚いた。ダイエットに向いているとは言い難いが、食べ応えは抜群。

デザート|タコスの正しい食べ方

タコス

タコスを食べるとき、いつも悩むのがその食べ方だ。右から食べても左から食べても、反対側からぽろぽろと具材がこぼれる。食べ口からもソースがツーっと伝うから、ナプキンで肘まで拭く始末。

これまでデートで食べづらい食事の第一位はハンバーガーかと思っていたが、タコスを食べるようになって堂々と第一位が書き換わった。絶対にタコスだ。

どうしたら上手に食べられるのだろう。タコスの正しい食べ方を、いつか知りたい。できればネットの力を借りずに自力で。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「お腹を満たして心を癒やす」をモットーに、毎日食べたいものをつくっている25歳。韓国料理を始めとした、アジアンフードが大好きです…!
ひたすら気ままに更新ちゅう。

コメント

コメントする

目次