桜はとうに散り、近所の小学校の運動会も終わった。 外に出るのが億劫になり、信号の待ち時間にはパタパタと首元を仰ぐ。
夏が近づくと、毎年思う。
「今年の夏は、来るのが早い」
と。
体温が高く、身体に熱がこもりやすい体質ゆえ、はっきり言って夏は苦手。
しかしそんな夏にも好きなところがある。野菜が美味しい点だ。
スーパーへ行くと、赤、黄、緑、つやの良い野菜たちがずらっと並ぶ。ズッキーニ、オクラ、パプリカ。冬場にはなかなか見かけず、まれに見かけてもどこか痩せこけて情けない姿だった彼らが、ぱんぱんつやつやの姿で並んでいる。
夏はスーパーへ行くのが楽しい。
先日はトマトを買った。はりつやの良い中サイズのトマト。
SNSを見ていたら、湯剥きをして白出汁につけると美味しいという情報を見かけ、さっそく作ってみた。
さっぱりしたかったので、白出汁と同量の酢を合わせ、そこに湯剥きしたトマトを漬けて一晩寝かせた。
翌日の夜、何も言わずに家族に出すと、
「えっうま!」
妹が言った。
「ただのトマトと思って食べたけど、これなに?何かに漬けてる?」
白出汁と酢に漬けていることを伝え、自分もぱくり。じゅわっと漬けだれが口内に広がる。ツンと爽やかな酢の香りに、白出汁の華やかな風味と溶けるように甘いトマト。なんて美味しいんだろう。一晩、冷蔵庫のチルド室で休ませただけあってキンキンに冷えており、その冷たさが美味さを倍増させている。
今度は茄子やオクラ、みじん切りにした玉ねぎを入れて作ってみよう。
〈レシピ〉冷やしトマトのさっぱり漬け
◆冷やしトマトのさっぱり漬け
○材料
- トマト…好きなだけ
- 白だし
- 酢
○つくり方
- トマトを湯剥きします。
- 白だしと酢を1:1で合わせ、保存容器に注ぎます。
- 湯剥いたトマトを②の保存容器に漬けて一晩置きます。

簡単で美味しいので、ぜひ作ってみてください~!
コメント