新玉ねぎのレシピ3選!ふつうの玉ねぎって何が違うの?【お酒に合う】

春になると出回る甘くみずみずしい玉ねぎ・新玉ねぎ。甘いから生で食べても美味しいですよね。

今回はそんな新玉ねぎのレシピを3つご紹介いたします。お酒のつまみにもとっても合う3品です(^^)

  • 生ハムと新玉のマヨサラダ
  • プチトマトと新玉のナムル
  • 新玉ねぎの麻薬卵

そもそも新玉ねぎとふつうの玉ねぎって何が違うんだろう?それも調べてみたよ!

目次

そもそも新玉ねぎとは?ふつうの玉ねぎと何が違うの?

新玉ねぎは3月〜4月に出回ることが多いですね。でも普通の玉ねぎと何が違うのでしょう。なんとなく、ふつうの玉ねぎと比べてみずみずしくって甘いイメージがあるけれど、その程度。

新玉ねぎとふつうの玉ねぎの比較表をつくってみました。

項目新玉ねぎふつうの玉ねぎ
時期3〜4月通年
産地静岡、熊本、佐賀、兵庫、愛知など温暖な地域北海道、佐賀、兵庫
特徴・みずみずしく柔らかい
・辛味が少ない
・辛味があり目にしみやすい
・しゃきっと歯ごたえがある
おすすめの食べ方・生でサラダなどに・加熱してスープなどに

通常玉ねぎは日持ちを良くするために、収穫後1ヶ月程度乾燥させてから出荷しています。

それを収穫後すぐに出荷したものが「新玉ねぎ」と呼ばれており、収穫したてのためにみずみずしくって甘いのですね。

実際、ふつうの玉ねぎと新玉ねぎでは成分も変わりません。辛味の元になる硫化アリルも、ふんだんに含まれています。

ただし、硫化アリルは水溶性で熱に弱いため、加熱しないと辛味の強いふつうの玉ねぎよりも生でも甘みのある新玉ねぎのほうが硫化アリルを効率的に摂取できます。

硫化アリルには、新陳代謝を促し血液をサラサラにする効果があるよ!

新玉ねぎと生ハムのマヨサラダのレシピ

まずはこれ!白ワインを始めとしたお酒に大変合います。筆者も大ハマリし、この後数日間毎日食べていました。作り方もとっても簡単です。

新玉ねぎと生ハムのマヨサラダの材料

  • 新玉ねぎ…1/2玉
  • 生ハム…適量
  • マヨネーズ…大さじ1程度
  • 鰹節…適量
  • オリーブオイル…適量

たった5つ。そして材料はほぼ適量です。お好みで、アボカドを和えても美味しいですよ!

新玉ねぎと生ハムのマヨサラダの作り方

  1. 新玉ねぎをスライスします。
  2. ボウルの中で新玉ねぎとマヨネーズ、鰹節を和えます。
  3. 器に2を盛り付け、そこに生ハムをちぎり、オリーブオイルをひとまわし。

完成です(^^) なんともシンプルな3ステップで、春らしく軽やかでお酒にも合うおつまみが完成します。

新陳代謝も高めてくれる上にお酒にも合うなんて、最高っ・・・!!

新玉ねぎとプチトマトのナムルのレシピ

続いて「新玉ねぎとトマトのナムル」です。もともとトマトが苦手だったので、すこしこわごわとつくってみた一品。

けれど味が濃すぎず、またマスタードのおかげで酸味のなかにアクセントが効き、とても食べやすい一品になりました。

これはトーストに載せても美味しい!!

新玉ねぎとプチトマトのナムルの材料

  • 新玉ねぎ…1/2玉
  • プチトマト…5〜6個
  • オリーブオイル…大さじ2
  • 砂糖…小さじ1
  • 酢…大さじ2
  • マスタード…小さじ1
  • 胡椒…お好みで

家にあるものだけで作れちゃう手軽さがまた良いですよね(^^)

新玉ねぎとプチトマトのナムルの作り方

  1. 新玉ねぎをスライスする
  2. 保存容器の中に、「オリーブオイル」「酢」「マスタード」「胡椒」を入れ、よく混ぜる
  3. 2の液に1の玉ねぎを入れて1時間以上寝かせる

作るのに5分もかからない手軽さ。それでいてこれがけっこう美味しい。

ちょっと彩りがほしい時、プレートの端っこにちょこんと置くと一気にテーブルが鮮やかになって良いですね。

初めてつくった時、これをぺろりと一日で平らげてしまったので、同じ液に改めて新玉ねぎを漬けました。うずらの卵を一緒につけても良さそう。

新玉ねぎソースの麻薬卵のレシピ

一時期めちゃめちゃ流行りましたよね。「麻薬卵」。これを新玉ねぎを使って作っちゃいましょう。

味玉って作り置きしておいてお弁当にも使えるのが良いですよね。

新玉ねぎの麻薬卵の材料

  • ゆで卵(お好みで)
  • 新玉ねぎ…1/4玉
  • にんにくチューブ…お好みで
  • 白いりごま…お好みで
  • 醤油…100ml
  • 水…100ml
  • 砂糖…大さじ3
  • 鷹の爪…お好みで

鷹の爪以外は、比較的どのご家庭にもあるもので作れちゃいますね(^^)

新玉ねぎの麻薬卵の作り方

  1. ゆで卵をつくります。半熟が良い方は沸騰してから7分程度がおすすめ。硬めが良い方は10分以上加熱しましょう。
  2. 液をつくります。新玉ねぎをみじん切りにし、その他の具材と和えておきましょう。
  3. ゆで卵が出来上がったら、殻をむき、2のタレに漬けます。半日以上。2日程度放っておくと良い感じに濃く漬かります。

あっつあつのご飯に、海苔と一緒に載っけて食べるのが美味しかったなぁ。おにぎりにするのもおすすめです。

【まとめ】新玉ねぎの選び方

  • 重みがある
  • 皮にツヤがある
  • カビなどが付着していない
  • 傷がない

新鮮な新玉ねぎの選び方は上記の4点です。購入後はポリ袋などに入れて冷蔵保存をしましょう!

また、せっかく春野菜を買うのなら「ふるさと納税」を利用するのもおすすめですよ!

「ポケマルふるさと納税」は、お野菜のオンライン直営サイト「ポケットマルシェ」が運営するふるさと納税です。

他の「ふるさと納税」は自治体が運営しているのに対し、こちらは運営がECサイトの「ポケットマルシェ」のため、小規模な生産者さんも登録しやすいのが特徴。

そのためご家庭向けの野菜・果物・肉・鮮魚などが多く、傷あり、訳ありなどのためにお得にもらえたりします。

またお申込みから返礼品が届くまで、平均4.5日と早いことも特徴です。

「ポケマルふるさと納税」でふるさと納税デビューしちゃお!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「お腹を満たして心を癒やす」をモットーに、毎日食べたいものをつくっている25歳。韓国料理を始めとした、アジアンフードが大好きです…!
ひたすら気ままに更新ちゅう。

コメント

コメントする

目次