【ちょい飲み】食感が楽しい!キムマリ・タンスユク・ヘルシーチヂミ・おまけのチーズスティック【モッパンパーティ】

連休最終日。明日からまた仕事を頑張るために、今日は昼からちょい飲み。

メニューはこちら

・キムマリ

・タンスユク

・チーズスティック

・チャミスル

ASMRでずっと気になっていた揚げ物軍を一度に。

簡単にレシピもご紹介(*^^*)

目次

キムマリのつくり方

モッパンを見る中で特に気になっていた料理のひとつ「キムマリ」。レシピを調べても「韓国春雨」が必要らしいのと、なかなか手間がかかりそうなのとでずっと食べられていなかった。

けれどスーパーに売っている「あれ」を使えば簡単にできるのでは?と思い、今回初挑戦してみることに。

「あれ」というのは、こちら。チャプチェの素。これならチャプチェがちゃちゃっと10分でできちゃう。

手前のがキムマリです。

*材料

・チャプチェ

・海苔

ー衣

・米粉パウダー…55g

・水…100ml

・卵…1/2個

*つくり方

①チャプチェをつくります。つくり方は袋に書いてある通りに。

②チャプチェが完成したら、それを海苔で巻いていきます。

③衣をつくります。衣の材料を混ぜるだけです。

④衣に2をくぐらせて、からっと揚げたら完成です!

タンスユクのつくり方

※この写真は今回のものではないです。ちょうど良い写真がなかったので以前つくったときのものを。

せっかく油をつかうなら、ということでタンスユク(豚肉の天ぷらのようなもの)も少量つくることに。

さくっさくもっちりでこれも美味しいンだ。今回はもっちりつくりたかったので「米粉」をつかってみた。

*材料

・豚肉

・塩コショウ

ー衣

・米粉…大さじ4

・水…120cc

ー餡

・玉ねぎ

・人参

A水…160cc

A砂糖…大さじ3

A醤油…大さじ1

A酢…大さじ2

A塩…ひとつまみ

*つくり方

①豚肉を広げて塩コショウします。それをくるくると棒状に巻いて形をつくりましょう。

↑こんな感じです

②衣をつくって、そこに1をくぐらせ、3〜4分揚げていきます。

③揚げている間にタレをつくります。鍋に水を入れ、人参ときゅうりを千切りにしてそこに加えます。調味料もすべて入れて火にかけましょう。人参に火が通って、くつくつしてきたら水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です。

④2が揚がったら器にもりつけて3のタレをかけて召し上がれ(*^^*)

韓国料理でちょい飲みパーティ♪

韓国のお酒と言えば、マッコリと…、これ、チャミスルでしょう。

今回は「すもも」味にしました。度数は13と決して低くはないのだけど、甘くってさらっとして飲みやすいことこの上ない。わたしはロックで飲んだのだけど、ちょうどその時冷房を掃除している最中だったから冷房がつかえなくって部屋ムシムシ暑かった。

ムシムシ暑い部屋のなかでひんやり冷えたチャミスルの美味しいこと。

これは夏に飲むお酒です。

もちより宅飲みにもおすすめです

特にキムマリは簡単にできちゃうので、おすすめです!市販のものを使っているから味も間違いない。

最近ひとと飲んでいない。少人数での控えめな宅飲みならありかしら、とすこし考える。ひとりで好きなものを食べて好きなペースで飲みながら映画を観たりするのがすごく楽しいのだけど、ひとと飲むのもやっぱり楽しいよなぁ、とすこし恋しくなりました。 

⇓レシピブログと日本ブログ村のランキングに参加しています!宜しければポチッとして頂けると嬉しいです(*^^*)⇓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「お腹を満たして心を癒やす」をモットーに、毎日食べたいものをつくっている25歳。韓国料理を始めとした、アジアンフードが大好きです…!
ひたすら気ままに更新ちゅう。

コメント

コメントする

目次