新社会人のばくばく弁当:3週間目

社会人になって早3週間。最初の1週間はほとんどリモートでも研修だったのであまり実感がわかず、社会人の忙しさ(まだ序の口なのだけど)を実感し始めたのは今週に入ってから。

自分の好きなことをする時間がほんとうにない。

料理を朝にしていなかったら、「もう1日仕事のためだけに過ごしている」と自分がいやになるんだろうなぁと思う。

これからもうすこし仕事に慣れたら、すこしずつ自分の時間をつくれるようになるかな。と、思いつつ、とうぶんは仕事を覚えることを頑張ります!

目次

【月曜日】まんぷく麻婆丼と豆苗の卵炒め

*MENU

・麻婆丼

・豆苗と卵の炒めもの

・トマトときゅうりの塩昆布和え

前日にもんじゃをした時、そのためだけに買った紅生姜が残っていたのですみっこにのっけて。色味だけ見たら「牛丼」。

麻婆豆腐って意外と簡単でびっくり。10分あれば作れちゃう。ひき肉を炒めて、豆板醤と甜麺醤で味付けをしたら、水と鶏ガラスープの素、豆腐などを入れて煮詰めてとろみをつける。それだけっ!

参考にしたのはこちらのレシピ⇨ https://oceans-nadia.com/user/22585/recipe/131993

ねぎは入っていないのでお好みで足して。 私はホアジャオを入れました(^^)/

【火曜日】野菜の肉巻きとサンラータンで疲労回復べんとうっ

*MENU

・野菜の肉巻き

・サンラータン

・明太子ごはん

前々日にやったリモート飲みで明太もちチーズもんじゃを作るためだけに買った明太子、を白米の上にっ!明太子があるってなんて贅沢なんでしょう…。でも昼食時、ぽつぽつと人のいる事務室で明太子の筋と、ひとり格闘していました。

酸味のあるスーラータンと、甘辛につくった野菜の肉巻きも美味しかった(^^)

最近、小学生のころに1番好きだった科目が給食だったことを時々思い出す。(※給食はたぶん科目じゃない。いや絶対にちがう)

【水曜日】かんたんおかずのかんたん弁当(梅とささみのさっぱりサラダ)

*MENU

・梅とささみのさっぱりサラダ

・長芋と鰹節のさっと和え

・茄子の味噌炒め

・ふりかけごはん

この日はなんだか疲れていて、あまりこだわって作れなかった。強いて言うなら、梅とレタス、きゅうりをかつおだしでさっと和えただけのサラダ。 美味しかった。

【木曜日】さっぱり梅出汁焼きそば弁当

*MENU

・梅出汁焼きそば

・茄子ときゅうりのめんつゆ和え

梅干しの酸味がほしくって焼きそばに。大葉もたっぷり。食欲の減退する夏、これはちょくちょくヒーローになってもらうかも。美味しかった。

味付けは、ブラックペッパー、かつおだし(粉末)、醤油少々、酒少々。ブラックペッパーと梅の酸味がたまらん。そんな濃い味にしなくて大丈夫です。

最後に

今週は金曜休み。また日曜日から頑張ろう。

見栄えのするごはんをつくる余力のない日も今週は多かったなぁ。

来週は夜の時間をもっと活用していこうかな。

食べたいものがいくつかあるので、週前半の弁当の中身は決まっている。来週もごはんが楽しみ!(←思考が小学生男子)

⇓レシピブログと日本ブログ村のランキングに参加しています!宜しければポチッとして頂けると嬉しいです(*^^*)⇓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「お腹を満たして心を癒やす」をモットーに、毎日食べたいものをつくっている25歳。韓国料理を始めとした、アジアンフードが大好きです…!
ひたすら気ままに更新ちゅう。

コメント

コメントする

目次