【お弁当にも!】今週美味しかった野菜のおかず(3分コールスロー/塩麹で簡単きゅうりの浅漬/キムきゅう/野菜のポン酢炒め)

3分コールスロー/塩麹で簡単きゅうりの浅漬/キムきゅう/野菜のポン酢炒め/アボカドチーズのコチュジャン和え

忙しい朝でもさっとつくれてしまうおかずがこんなにありがたいなんて…。弁当をつくり始めてそのありがたみを感じました。

さて今週は4品です(^^)/

目次

3分で出来るコールスロー

キャベツの千切りが面倒くさいイメージがあってあまりつくったことがなかったのだけど、思ったより面倒ではなかった。どうしても面倒なら、スーパーなどで袋に入って売っている千切りのキャベツを使ってもいいし。

*材料

・キャベツ…100g程度

・人参…1/2本

・Aマヨネーズ…大さじ3

・A酢…大さじ1

・Aコショウ…適量

*作りかた

①キャベツと人参は千切りにし、ボウルに入れます。

②1にAを入れてざっくりよく混ぜます。完成っ!!

簡単だけど、さっぱり美味しい! お昼休憩中、いちばんにこれを食べたけれど、瑞々しいキャベツとマヨネーズの酸味に緊張していた身体が大喜びでした。

材料2つで手軽に浅漬きゅうり!

塩麹をつかっているから、かなりしょっぱいのかな?とか、麹の風味がつよいかな??とすこし不安もあったけれど、思いの外さっぱり!2日以上おくと、皮も身もかなりしんなりして、ほかの具材と和えると美味しいです(^^)

わたしが食べていた感じでは4〜5日くらいは保つかな。

*材料

・きゅうり

・塩麹…きゅうりに対して10%

*つくりかた

①きゅうりは上下のヘタ?を落として、適当な大きにカットします。

②1をジップロックやタッパーなど密封できる容器に入れて、そこへ塩麹を入れます。

③2をよく振って混ぜ、30分以上放置したら完成です(^^)

作り置きで楽ちん!キムきゅう

きむきゅうとはなにか。親しい韓国人の名前ではなく、夏場に美味しいきゅうりの浅漬を活用したおかずです。

これは酒飲みにはたまらん1品です。

*材料

・きゅうりの浅漬(先程紹介した塩麹のものを使用)

・キムチ

分量はどちらも適量です!

*作り方

①適量のきゅうりとキムチを器に盛ってよく和えます。完成っ!!!

野菜のポン酢和え

これはレシピを紹介どうこうではなくて、今週ちょっとはまっていた(気がする)レシピです(^^)

*材料

好きな野菜

ポン酢

材料はやはりどちらも適量です

*作り方

①適当な大きさに野菜をカットします。

②1の野菜を炒めます。

③火が通ったらそこへ少量のポン酢を入れて最後にさっと強火で炒めます。水気がだいぶなくなったら完成です。

ポン酢はほんとう少量で!かつお節をふりかけても美味しい…。

アボカドチーズのコチュジャン和え

コチュジャンの辛味がつよいので入れすぎ注意!でもチーズ、アボカドと相まって美味しい(^^) バゲットに挟んでも絶対に美味しい!

*材料

・アボカド…1/2

・クリームチーズ…適量

・Aコチュジャン…小さじ1/2

・A醤油…小さじ1/2

*作り方

①アボカドは適当は大きさにカットし、器のなかでAを混ぜます。

②1でAを混ぜた器にアボカドを入れ、チーズもちぎっていれます。あとはさっと和えて完成です!

最後に

最近ようやくレシピを見ないで料理をするようになってきた。レシピを見ないから、そんなに凝ったおかずはつくっていないけれど、自分の感覚で調味できるようになってきたことが嬉しい。

⇓レシピブログと日本ブログ村のランキングに参加しています!宜しければポチッとして頂けると嬉しいです(*^^*)⇓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「お腹を満たして心を癒やす」をモットーに、毎日食べたいものをつくっている25歳。韓国料理を始めとした、アジアンフードが大好きです…!
ひたすら気ままに更新ちゅう。

コメント

コメントする

目次