夏場もさっぱり!アボカドとしらすの冷やし茶漬けのつくり方

さっぱりした緑茶ベースのだしと一緒に御飯を書き込む。ごろりと入ったアボカドのやわらかな甘みが引き立つ一品です(*^^*)

おかずラー油や柚子胡椒、わさび、すりごまなど色々とアレンジも利くので飽きもこない。食欲の減退してしまう夏場でも美味しく召し上がれます(^^)/

もともとお茶漬けにつかいたくて買った柚子胡椒。なんとなくアボカドにのっけてみたら思いの外美味しかったので、アボカド茶漬けにすることに。

そうしたらやっぱり柚子胡椒は、ほんのり香るくらいが良いですね。

目次

アボカドとしらすの冷やし茶漬けのつくり方

*材料

・ご飯…茶碗1杯分

・緑茶…200ml

・白だし…大さじ1

・アボカド…1/2個

・しらす…適量

・鰹節…適量

*つくり方

①冷めたご飯にしらすを盛り付けます。

アボカドはお箸で食べるならスライス。スプーンで食べるのであれば角切りにします。

②1にお茶と白だしを混ぜたものを注ぎます。

③2に鰹節をわっさ〜と盛り付けて完成です。

海苔もぜひ添えて。

さっと混ぜて召し上がれ(*^^*)/

お好みでワサビや生姜のすりおろし、柚子胡椒、おかずラー油などを入れても美味しいです。

柚子胡椒を使ったおすすめレシピ

もともと冷やし茶漬けに使おうと思って買った柚子胡椒、ほかにもなにか使えないかと考えてみました。

さっぱり美味しい柚子胡椒。食欲が落ちやすい夏場にも色々な料理に合わせて(*^^*)

・そうめん

・鶏肉のオーブン焼き

・豆腐

・シーチキンパスタ

最後に

ちょっとした思いつきでつくってみたけれど、私の好みにどストライクだった「アボカドとしらすの冷やし茶漬け」。

胃腸が弱っている時でもさらっと食べられてしまうから、これはこれからたくさんつくることになりそう(^^)/

嬉しいっ!

ここまで読んでくださり、ありがとうございます(^^)

⇓レシピブログと日本ブログ村のランキングに参加しています!宜しければポチッとして頂けると嬉しいです(*^^*)⇓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「お腹を満たして心を癒やす」をモットーに、毎日食べたいものをつくっている25歳。韓国料理を始めとした、アジアンフードが大好きです…!
ひたすら気ままに更新ちゅう。

コメント

コメントする

目次