タルタル生姜焼き丼

かたくなってしまうから作るのが難しい、と子供ながらに思っていた料理。それが「生姜焼き」。食べ物の味よりも食感に敏感だった私は、そういうわけで生姜焼きがあまり好きではなかった。

今もとくべつ好きなわけではないが、たまぁに食べたくなる。

今朝バイトをしながら昼ごはんのことを考えていた。その頭にぽつと浮かんだもの。それが「生姜焼き丼」だった。しかもタルタルソース入りの。

目次

たるたる生姜焼き丼のつくり方

*材料

・生姜焼き用の肉…200g

・玉ねぎ…1/4玉

・酒…大さじ1

・片栗粉…適量

❍生姜焼きの味付け

・醤油…大さじ1と1/2

・みりん…大さじ1と1/2

・酒…大さじ1

・生姜すりおろしチューブ…2cm

・にんにくすりおろし…1cm

・ごま油…少々

❍タルタルソース

・卵…1/2個

・マヨネーズ…大さじ4

・酢…大さじ1

・砂糖…小さじ1

・キャベツの千切り…適量

・ご飯

*つくり方

(下準備:ゆで卵用にお湯を沸かしておきましょう。湧いたらそこで卵を10分程度茹でてください)

①生姜焼きの調味料をすべて混ぜます。

お肉を酒につけて、うすーく片栗粉をまぶします。ほんとうに少量で大丈夫です!

②フライパンに油を熱し、①のお肉を中火でゆっくりと焼いていきます。

焼き上がる直前に生姜焼きようのタレと玉ねぎを加え、そこからは強火で火を通し、タレをからめましょう。これで生姜焼きは完成っ!

③タルタルソースをつくります。材料すべてをボウルに入れて適当に混ぜましょう。お好みの加減になったら完成です!

④ボウルに、ご飯⇢キャベツ⇢タルタルソース

⇢玉ねぎ⇢生姜焼き、の順に載せたら完成です(^^)/

最後に

たまぁに食べたくなる生姜焼き。

時間がない時でもさっと作れちゃうのもいいですよね。

柚子胡椒や七味を振っても美味しいです(*^^*)/

⇓レシピブログと日本ブログ村のランキングに参加しています!宜しければポチッとして頂けると嬉しいです(*^^*)⇓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「お腹を満たして心を癒やす」をモットーに、毎日食べたいものをつくっている25歳。韓国料理を始めとした、アジアンフードが大好きです…!
ひたすら気ままに更新ちゅう。

コメント

コメントする

目次