【メキシコのスパイシーなおつまみ!】ポテト入りのぱりぱり・ナチョス!

トマトの酸味とふんわりスパイシーなカレーの香り。ぱりっと程よい塩気が美味しいトルティーヤチップスをそのソースにつけて。映画を見ながらぼりぼりぼり。

残ったチップスはそのまま食べてもサラダのトッピングにしても、唐揚げの衣にしても、タコスにしても良い。

目次

ナチョスとは

トルティーヤチップスの上に溶かしたチーズをかけた、テクス・メクス料理を言う。

テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のこと。

一般的なトッピングは、牛や豚の挽肉、チリコンカン、サワークリーム、ワカモレ、サルサ、ハラペーニョのスライスなど。

またナチョスとよく混同されるタコスは、トルティーヤの生地に肉や野菜をのせてがぶっと食べるもの。

ポテト入り・ぱりぱりナチョスのつくり方!

*材料 (3~4人前)

・じゃがいも…2~3個(小さめなら3個。大きめなら2個)

・トルティーヤチップス…適量

〜ナチョスソース

・玉ねぎ…1/4個

・合いびき肉…80g

・ミックスビーンズ…80g

・カットトマト缶…1/2缶(200g)

・Aにんにくチューブ…3cm

・Aカレー粉…小さじ1/2

・Aコンソメ…小さじ1/2

・A塩コショウ…少々

〜ナチョスチーズ

・ピザ用チーズ(溶けるチーズ)…

*つくり方

(下準備:玉ねぎはみじん切りにします。また、ポテトは先に作っておきましょう!じゃがいもはくしがたに切って600wのレンジで5分加熱し、その後で予熱しておいたトースターで10分ほど加熱してカリッとさせておきます)

①ナチョスソース(チリコンカン)をつくります。耐熱ボウルにみじん切りにした玉ねぎ、ひき肉、ミックスビーンズ、Aの材料をすべて入れてよく混ぜます。

②ふんわりとラップをし、600wのレンジで7分加熱してよく混ぜます。このあたりでオーブンを200度に予熱しましょう!

③耐熱皿にトルティーヤチップス、ポテトを乗せて

②のソースを広げ、

ピザ用チーズも乗せます。

④200度に予熱したオーブンでチーズが溶けるまで③を温めます。

チーズがほどよく溶けたら完成です(*^^*)/ 下のポテト、トルティーヤチップスをすくってお召し上がりください!

最後に

ビールを片手にナチョスを抱え、映画を見る。そんな週末。

タバスコをかけても美味しい。

想像していたより簡単につくれたので、またつくりたい(*^^*)/

⇓レシピブログと日本ブログ村のランキングに参加しています!宜しければポチッとして頂けると嬉しいです(*^^*)⇓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「お腹を満たして心を癒やす」をモットーに、毎日食べたいものをつくっている25歳。韓国料理を始めとした、アジアンフードが大好きです…!
ひたすら気ままに更新ちゅう。

コメント

コメントする

目次