「ヘルシーオイシー♪」で真っ先に思いついた料理、それが豆腐ハンバーグだった。ハンバーグなのにヘルシーだなんて、なんて罪深い…。
これまでなんとなく豆腐ハンバーグは難しそうなイメージがあってつくってこなかったのだけど、作り置きを始めよう、と思い立った時真っ先にこれが浮かんだ。そこでせっかくなのでつくってみたら、意外と簡単!
そして…作りすぎた。
参考にしたレシピでは肉が300のところ、買っておいたひき肉は500あり、
「300だけ使うのもなんだかなぁ…。どうせ冷凍しちゃうし」
とほぼ倍の分量でつくった結果、大小合わせて18個のハンバーグができていた。
せっかくなので今週は色々なアレンジをしてみることに…!
そこで1週間で行ったアレンジ3種のご紹介(*^^*)/
豆腐ハンバーグのつくり方
参考にしたのは⇓のレシピ!
https://cookpad.com/recipe/423284
この後 最初にご紹介するソースと同じ方のレシピ。ふんわりと心地よく空気を含んだやわらかなハンバーグ。
わたしは普通のハンバーグより好きかもしれない。脂っこいもので胃もたれしてしまう…という方でも美味しく食べられるように思うので、おすすめ。
わたしは倍量でつくってしまったので、ものすごい量に…。これをフライパンで焼くとあまりに時間がかかりそうだったので、ホットプレートを利用。
全18個あったけれど、3回で済んだ(*^^*)
秘密のハンバーグ(ベース)
クックパッドでつくれぽ1万超えのレシピを参考に…!
バターのコクコクとまろやかな風味のソースが美味しい…! けっこう味が濃いので、↑の写真ほどソースは必要なし。
ただ、この残りのソースでご飯を食べるのは格別です。
⇓参考にしたのはこちらのレシピ⇓
https://cookpad.com/recipe/423284
和風すりおろしハンバーグ
わたしは週の前半につくった「鶏肉と大根のとろとろみぞれ煮」のソースが余っていたので、それをかけて。
梅をのせても良い(*^^*)
コーンクリームチーズハンバーグ
これが一番豆腐の風味を味わえた気がする。
ーコーンクリームチーズのつくり方
*材料
・コーン缶…適量
・牛乳…コーンスープの素の規定に合わせて
・コーンスープの素…1袋
・溶けるチーズ…適量
*つくり方
①フライパンでコーン缶のコーンを炒める。ほどよい焦げ目がつくまで1〜2分程度。
②一度火をとめて、そこに牛乳・コーンスープの素を入れてよく混ぜる。しっかり混ざったら、弱火でコトコトと沸騰寸前まで温めて。
③そこへ溶けるチーズを入れてチーズが溶けるまで弱火でコトコト。溶けたらハンバーグにかけて出来上がり(*^^*)
…今回わたしは失敗して、ぼろぼろになってしまったのだけど、弱火でコトコトやれば上手にできます(*^^*)/ (ぼけーっとしたまま料理していた(TT))
最後に
あっさりふんわり、豆腐の香りが美味しいハンバーグなので、ダイエット用のハンバーグとして本来のハンバーグの代用に食べるのではなくて、この風味をじっくり味わって食べるのがおすすめ。
ふんわりとやわらかな豆腐の香りを消さないためにも、薄味シンプルなソースが一番合う(*^^*)
間違えてたくさんつくってしまったけれど、たくさん冷凍してしまえば、これだけで数日分のメインディッシュになるのでとても良かった。
豆腐ハンバーグの作り置き、おすすめです!!
コメント