新社会人の毎日弁当:12週間目

就職してもうすぐ3ヶ月になる。年末までにまた色々ありそうな予感。

来月には実家を出て一人暮らしを始めることにした。

週半ばの連休には不動産屋へ行って、ある程度部屋の場所を決めた。

あとは次の休みの日に場所を決めて契約してくる。

実家のキッチンを使うのも、あと数週間となりそう。

目次

8月15日日曜日:鱈とポテトのチーズ焼き

調理費用:

材料:鱈1尾(251円の30%オフの1/2)、じゃがいも1個、トマト2個

じゃがいもは薄切りにして、水にさっとさらします。ほんとうはベーコンを細かく切って一緒に炒めるのだけど、ベーコンがなかったのでウィンナーで代用。みじんぎりにしたウィンナーとじゃがいもを最初に炒めます。

じゃがいもがうっすらと透明になってきたら鱈を入れて火を通していきます。塩コショウで味付けをしたらグラサン皿へ盛り付けて、パン粉と粉チーズを適量ふりかけ、180度のオーブンレンジで10〜15分加熱します。

こいつを弁当に盛り付けていきます。

鱈の塩気がほどよくじゃがいもにうつって美味しい。

8月16日月曜日:手抜きのくまちゃん弁当

朝、早く起きたのだけれど、ほかに色々とやりたいことがあってあまり弁当に時間をかけられなかった。そこで冷凍のつくねを解凍して、おにぎりを握って。白いおにぎりの中には梅干しが入っています。

つくったって言えるのは卵焼きだけですね。

どこから食べようか思案しながらのランチタイムでした。そんなのもまた楽しい。

8月17日火曜日:エビと夏野菜のオイスターソース炒め弁当

なんとなく前日にこれが食べたくなって。えびと夏野菜のオイスターソース弁当。具材をすべて炒めて、味付けには塩少々とオイスターソース小さじ1。

シンプルだけど美味しい〜〜。

最近は弁当を食べながらyoutubeでコントをみている。イヤフォンをしているので、ちょっとだけ自分の咀嚼音が気になってしまう。

みているのは、主に「東京03」「ジャルジャル」「サンドウィッチマン」。

8月20日金曜日:牛肉のピリ辛味噌炒め弁当

夏野菜と牛肉をささっと炒めて辛味噌ダレで和えただけ。

タレの材料はコチュジャン、オイスターソース、みりんを大さじ1/2ずつ。醤油は少々。青唐辛子を1本、輪切りにして。

これがぴりりと辛くってご飯にも合うんだ。最高!

とっても夏らしいお弁当になりました(*^^*)/

8月21日土曜日:鶏もも肉の磯辺焼き_素麺弁当

磯辺焼きがずっと食べたかった。そういうわけでようやく作れた。

あとは夏野菜の炒めもの。味付けはオイスターソースと塩のみ。

夏はやっぱり素麺よねってことで、さっと茹でて持っていきました。

最近なぜかあまりご飯がおなかにたまらない。

仲の良い別のメーカーの人に、月餅をもらったのでそれをデザートに食べてもまだ満腹までいかない感じ。

前なら素麺ひと束で満腹だったのに。

理由はわからないけれど、そういうわけで最近はちょっと満腹感を意識して調理している。

さて、今週も1週間お疲れ様でした。と言っても明日もまた仕事なんだけど。

ともかく頑張ろう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「お腹を満たして心を癒やす」をモットーに、毎日食べたいものをつくっている25歳。韓国料理を始めとした、アジアンフードが大好きです…!
ひたすら気ままに更新ちゅう。

コメント

コメントする

目次