新社会人の毎日弁当:11週間目

もう8月かぁ、とカレンダーを見るたびに思う。1年の本当の折返しは6月末なのに、いつも8月になるまでそう感じない。8月にもなると、もう暮れに向かって体裁を整えなくてはいけないような気持ちになる。

さて台風が通過した三連休。私の弁当記録です。

目次

【日曜日】あんかけ焼きそば弁当

また買い物に行くのを忘れた。もう帰ったら面倒くさくなってしまって、家にあったものだけで。豚肉があって良かった。

でもあんかけ焼きそばを弁当に入れるなら中華麺はくっつきやすいのであまりよくないかも。美味しかったけどね。

【月曜日】ふんわりあんかけ卵弁当

ひき肉しかなかった。寝坊をしたのであんまり凝ったものもつくれず、どうしよう、と迷った結果、これに。

しずかな休憩室にばり、ばり、とキャベツを咀嚼する音が響いていたことだけが恥ずかしかった。

【水曜日】イタリアン・トマト素麺弁当

毎年夏になると食べたくなる、イタリアン・トマト素麺。バジルの風味が効いたソースが食欲をとめどなくそそる。

つくりかたも至って簡単。にんにくを炒めて、それが香ってきたら微塵切りにしたトマトを加えて更に炒める。トマトから汁が出て形がなくなってきたらバジルを適量(トマト1/2個に対して今日は小さじ2入れました)、コショウで味付けをして完成。

食べ方としては、そうめんをツユにひたしてほぐしたあとで、トマトソースにくぐらせてぱくっ。これは中華麺でやっても美味しい。休みの日にでもやろうっ。

今日は案外良い日になった。仕事から帰って、夜はすこしだけ同期でリモート飲み。またあしたからがんばろう。

【木曜日】肉味噌ごはんとオイスターソース炒め弁当

なんにも考えていなかった。うっかり弁当のことを忘れてしまう。

そういうわけで今日も家にあるものでちゃっと。ひき肉を炒めてコチュジャン、豆板醤、醤油で味付け。野菜をざくざくっとカットして炒めて、火が通ったら塩とオイスターソースで味付け。

簡単だけどまんぷく、まんぷく。ごはんをちょっといれすぎた。そぼろはスプーンじゃないと食べづらい。

【土曜日】鱈の甘酢あん弁当

寝不足でちょっと疲れちゃった。でも鱈の甘酢あんはほろほろ幸せでした。

お昼ごろになっても衣はさくっとしていて、最高のお弁当でした。

またあしたも出勤。がんばろ〜〜!

⇓レシピブログと日本ブログ村のランキングに参加しています!宜しければポチッとして頂けると嬉しいです(*^^*)⇓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「お腹を満たして心を癒やす」をモットーに、毎日食べたいものをつくっている25歳。韓国料理を始めとした、アジアンフードが大好きです…!
ひたすら気ままに更新ちゅう。

コメント

コメントする

目次