【夏バテ防止】ラムとろろ丼

2度目のワクチン接種に行ってきた。2度目は副反応が重いと聞いていたから、スタミナをつけようと思って今日のお昼は「ラムとろろ丼」。

様子見も兼ねて、明後日まで3日休み。連休はやっぱり嬉しい。

目次

ラム肉のいいところ

ラム肉のいいところを初めて知ったのは高校生のころ。当時書いていた小説で「睡眠に良い効果のある食べ物」を調べていたところ知った。

・必須アミノ酸が豊富

必須アミノ酸とは人の体に必要だけれど人が体内で自力ではつくれないアミノ酸のこと。例えば免疫力をアップさせるリシン、アレルギーを和らげるメチオニン、食欲を抑えるフェニルアラニンなど。

・不飽和脂肪酸

コレステロールを減らしたり、血糖値を下げたりする。

・ビタミンが豊富

肌に良いビタミンが豊富。B1、B2、E。 また脂肪がエネルギーに変わるのをゆっくりにしてくれるため、脂肪がつきにくくなる。

ラムとろろ丼のつくり方

*材料

・ラム肉

・長芋

・にんにく

・ごはん

・卵

A醤油…小さじ1

A酒…小さじ1/2

A砂糖…小さじ1/2

Aケチャップ…小さじ1

*つくり方

①今回わたしはパックのごはんを使ったので、それをチン。解凍している間に長芋をすりおろします。にんにくはスライスに。

②フライパンに油を敷いてにんにくを炒めます。にんにくが香ってきたらラム肉を炒めます。その間にすこしだけ離れて温泉卵をつくっちゃいましょう。

③ラム肉に火が通ったらAの材料を加えて味付けします。

④あとは盛り付け。

ごはんにとろろをのっけ、

ラム肉とにんにくをのっけ、

温玉のっけ、

お好みで青ネギを散らしたら、

卵を割って召し上がれ♡

ワクチン接種から6時間が経過して

ワクチン摂取からもう6時間。先に2回目まで済ませた友人曰く、接種当日より翌日のほうが副反応が重いということだった。

わたしも今の所、接種部がすこし重いくらいで他にはとくに症状はない。

映画を5本借りてきて、寝込む準備も万端!

この後どうなるかはわからないけれど、とりあえず3連休を楽しみます。

⇓レシピブログと日本ブログ村のランキングに参加しています!宜しければポチッとして頂けると嬉しいです(*^^*)⇓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「お腹を満たして心を癒やす」をモットーに、毎日食べたいものをつくっている25歳。韓国料理を始めとした、アジアンフードが大好きです…!
ひたすら気ままに更新ちゅう。

コメント

コメントする

目次