身体を整える!休日のデトックスごはん0001

オーバーナイツミール/月見とろろごはん/デトックストマトスープ/

仕事のある日、私は疲れてしまって食欲を抑えられないことがある。抑えられない、と言っても過食しているわけではなく、ただ、自分の理想と程遠いだけ、というほうが正しいのかもしれない。

帰ってから食事にするともう食べるのは9時頃になってしまうので、本当はスープだけ、などヘルシーにしたいのだけれど、お腹が空いてしまって数日前の夕食は「白米、餃子、味噌汁、ささみのフライ」を食べてしまった。

昨日の晩もカレー焼きそばを。

こんなふうにして週の大半をヘルシーとは程遠い生活を送っているのだけど、それではいけない、ということで休日くらいヘルシーに過ごすことにした。

目次

モーニング♪オーバーナイツミール

つくり方はいたってかんたん。前日の夜にオートミールと牛乳を混ぜ合わせて一晩寝かせることでふやかすだけ。分量は適当に。ボウルにオートミールを入れたらそこへオートミールがひたひたになるまで牛乳を注ぐ。

牛乳はアーモンドミルクや豆乳にしても良いそう。

ボウルから皿にうつしながら、オートミールがしろく糸を引いているのをみてげんなりしつつ、フルーツと一緒に盛り付け…

一口食べて、思ったこと。

「味覚のスイッチ切ろう」

今度やるならアーモンドミルクでつくってみたい。リゾットにして食べるオートミールはけっこう好きなので、食べ方って大事。

ランチ*デトックスミネストローネと月見とろろごはん

*MENU

・たっぷり野菜のミネストローネ

・月見とろろごはん

とろろ大好きな私にはしあわせな昼食。ミネストローネはトマトに対してほかの野菜が多すぎて、ミネストローネ感が薄かったけれど、茄子が美味しかったです。

とろろごはんには青のりをふりかけて。

ディナー♪デトックスミネストローネと・・・

*MENU

・ミネストローネ

・ピザ

・・・ピザ?

今日はデトックスデーにしようと思っていたというのに、なぜアメリカンな二文字が並んでいるのかというと、夕食を器によそっていた私に母が冷凍のピザを差し出してきた。

目の前には味のこそうなテリヤキチキンの乗ったチーズとろとろのピザ。

その誘いを断れるほど、意思がつよいと思うか。否。制限していたぶんよけいに美味しかった。

動かないとおなかはすかない

仕事のある日は、おなかが空いて空いてたまらなかった私だけど、今日はずっと椅子に座っていたので食事が少なかったのにちっともおなかがすかなかった。

やはり食欲というのはある程度、運動量に比例するよう。

ちなみに今日は映画を観ながら、話題のコンビニスイーツを食べました。

たっぷりのクリームが幸せでした。くちいっぱいに広がるあまぁい油分。ふんわりぺろりと食べられてしまうので、罪悪感もほとんどなし。

「あれ、どこいった??」

と思うほど。

映画は「マイ・フレンド フォーエバー」を観ました。これは別のブログにも書いたのだけど、子どもが生まれたら家族で観たい。

久しぶりにほろっときた。

子どもの無邪気さと、奔放さ。止められない時間の流れ。ふいに出る考えの甘さ。

様々な情報がありすぎて、感想を書けないのだけど、たくさんの懐かしさを感じました。憧れという懐かしさや、抱えきれない苦しさという懐かしさや。

あと主人公の男の子がちょっとがさつなのがまた良い。なんていうんだろうなぁ。友達と一緒にお酒を飲みながら、しっぽり語りつつ観るのも楽しそう。

⇓レシピブログと日本ブログ村のランキングに参加しています!宜しければポチッとして頂けると嬉しいです(*^^*)⇓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「お腹を満たして心を癒やす」をモットーに、毎日食べたいものをつくっている25歳。韓国料理を始めとした、アジアンフードが大好きです…!
ひたすら気ままに更新ちゅう。

コメント

コメントする

目次