【野菜生活】1日分の野菜の足しに!野菜のおかず(アボカドチーズのマスタードソース和え、アスパラとキムチの炒めもの、きゅうりの浅漬け、ピーマンの和風肉詰め)

1日に360g以上の野菜を摂取することを意識するようになって2週間。今週は4品、自分好みのレシピを見つけました!

ちなみにここには載せないのだけど、先週の投稿に載せた「オイスターソース炒め」はどんな野菜にもあって美味しい。今週も大活躍でした。

(先週の投稿⇨ 【野菜生活】1日分の野菜の足しに!野菜のおかず(アボカドとカマンベールチーズのサラダ、ねぎだれトマト、アスパラガスとじゃがいもの中華炒め、オクラの海苔和え)

目次

アボカドチーズのマスタードソース和え

アボカドは1個で約100gと重量が大きい上、野菜を食べているというよりデザートを食べているような感覚でいくらでも食べられてしまうので優秀。

脂質多めなのでとりすぎは注意だけどね。

写真ではあまり美味しそうに見えないけれど(撮影のセンスない…)、マスタードの酸味ある辛味とアボカドのやわからな甘みが合わさってとても美味しい(*^^*)/

*材料

・アボカド…1/2個

・カマンベールチーズ…1/6P

・マスタード…小さじ1

・醤油…小さじ1

*作り方

①ボウルにマスタードと醤油を混ぜます。

②アボカドとカマンベールチーズを角切りにして1に加え、さっと混ぜます。完成っ!

アスパラとキムチの炒めもの

*材料

・アスパラガス…適量

・キムチ…適量

・ごま油…適量

*作り方

①アスパラは根本の部分だけさっとカットして捨てます。のこった部分を適当なサイズにカットします。

②フライパンにごま油を敷いて熱します。温まったらそこへアスパラガスを入れて炒めます。

③アスパラガスに火が通ったら、一度火を止めてキムチを入れます。そのままさっと和えて、ある程度混ざったら、再度強めの中火で火を入れてささっと30秒程度炒めて完成です(*^^*)/

材料3つで簡単!きゅうりの浅漬

*材料

・きゅうり…2本

・めんつゆ…大さじ1程度

・みりん…大さじ1程度

お好みで唐辛子の輪切りを入れても良い!

*つくり方

①きゅうりをめんぼうで軽く叩きます。すこしヒビが入ったらお好みの大きさにカットします。

②耐熱容器にみりんを入れて500wの電子レンジで30秒程度温め、アルコールを飛ばします。そこへめんつゆを入れて混ぜたら漬けダレの完成です。

③2へ1を入れて、あとはよく混ぜます。 入れ物はジップロックのように密封できる袋を使っても良いですし、タッパーを使っても良いです。

しっかり混ぜて、30分程度置いて味が馴染んだら完成です(*^^*)

夏はやっぱりきゅうりの浅漬をぽりぽり食べたくなりますよね…!これからの季節に大活躍!

ピーマンの和風肉詰め

*材料 (1人前)

・ピーマン…1個

・鶏ひき肉…65〜70g

・玉ねぎ…1/4個(20〜25g)

・ほんだしの素(顆粒)…小さじ1/2

・コショウ…少々

・バター…適量

・醤油…小さじ1

*作り方

(下準備:ピーマンは1/2に。玉ねぎは微塵切りにしましょう。)

①微塵切りにした玉ねぎと鶏ひき肉を一緒にボウルへ。そこにほんだしの素とコショウ少々を加えてしっかり混ぜます。

②割ったピーマンに1の肉だねをみっちりと詰めます。

③フライパンに油を敷いて熱します。温まったら、ピーマンの側を下にして焼き目をつけていきます。ピーマンに焼き目がついたら、肉側も焼いていきます。

肉にも焼け目がついたら、弱火で6分程度、蓋をして蒸し焼きにします。

④肉に火が通ったら、味付けです。一度火を止め、そこへバターを入れたら再度火を入れます。バターが溶けてきたら醤油を入れてピーマンの肉詰めをコロコロと軽く転がし全体に味をなじませ、完成です(*^^*)

からしを添えて召し上がれ(^^)/ 味付けをせずに塩で食べても美味しいです!

さいごに

今週特に気に入ったおかずは以上の4品(^^)

これから梅雨に入って夏がきますね。そうしたら美味しい野菜も変わるから、またいろんなアレンジができると思うと楽しみ。

夏野菜はズッキーニと茄子が特に好きなので、思う存分に食べたい(^^)

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

⇓レシピブログと日本ブログ村のランキングに参加しています!宜しければポチッとして頂けると嬉しいです(*^^*)⇓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「お腹を満たして心を癒やす」をモットーに、毎日食べたいものをつくっている25歳。韓国料理を始めとした、アジアンフードが大好きです…!
ひたすら気ままに更新ちゅう。

コメント

コメントする

目次