1日分の野菜を意識した平日ごはん:2週間目

1日に推奨されている野菜の摂取量は350g。なかなか自然に摂ることが難しいと感じたので、工夫して美味しく摂取していきたい。

目次

【月曜日】野菜の素揚げ/ほうれん草のソテー/玉ねぎのバタぽん

合計:263g

ー朝ごはん

・ほうれん草のおひたし…36g

ー昼ごはん

小計:110g

・玉ねぎの素揚げ…55g

・茄子の素揚げ…55g

ー夕ごはん

小計:117g

・ほうれん草のソテー…64g(2把)

・玉ねぎのバタぽん…53g

反省:家に野菜がなかった…。あとトマト1個食べられたらよかったかな。

【火曜日】アスパラと長芋ベーコンのオイスターソース炒め/ポキ丼/もやしのとんぺい焼き/アボカドチーズのマスタードソース和え

合計:488g

ー朝ごはん

小計:181g

・アスパラと長芋ベーコンのオイスターソース炒め…139g

(アスパラガス…27g,長芋…112g)

・キャベツサラダ…42g

ー昼ごはん

小計:161

・ポキ丼…51g

(アボカド1/2…51g)

・ほうれん草のおひたし…20g

・トマト2個…30g

・しめじのソテー…60g

ー夕ご飯

小計:146g

もやしスープ

もやしのとんぺい焼き

(ネギ…10g、トマト…31g、もやし…合わせて55g)

・アボカドチーズのマスタードソース和え…50g

【思ったこと】アボカドが1個で100gあるので、それが大きかった。また、意外とプチトマトは重量がある。g数だけで1日の野菜量を決めるなら、プチトマトはけっこう優秀。

【水曜日】塩辛チーズで大人の味!なポテトサラダ/アスパラとキムチの炒めもの

合計:482g

ー朝ごはん

小計:109g

・チヂミ…49g

(にんじん…36g、ニラ…13g)

・アスパラとキムチの炒めもの…60g

・ポテトサラダ

ー昼ごはん

小計:240g

・きゅうりのたたき…80g

・長芋のおかか和え…115g

・カルボブルダック…45g

(ぷちトマト3個…45g)

ー夕ご飯

小計:131g

・きゅうりの浅漬…52g

・長芋のあまから炒め…79g

【思ったこと】長芋もけっこう重量が大きいから、長芋だけで野菜の摂取目標量を達成しちゃっている感じがある。

長芋を差し引いた摂取量は、286g。

【木曜日】トマトスープ/アスパラの豚巻き/ピーマンの肉詰め

合計:(トマト缶入り/抜き)711/311

・トマトスープ…606g(缶なし206g)

(人参…93g、玉ねぎ…56g、しめじ…33g、赤ピーマン…24g、トマト缶…400g)

ー朝ごはん

・トマトスープ

・アスパラの豚巻き…27g

ー昼ごはん

・トマトスープ

ー夕ご飯

・トマトドリア

(トマトスープの残り)

・ピーマンの肉詰め…78g

(玉ねぎ…26g、ピーマン…52g)

【金曜日】しめじとアスパラガスのガリバタ炒め/プチトマベーコン/トマトの白出汁漬け/やみつきピーマン

合計:365g

ー朝ごはん

小計:177g

・しめじとアスパラガスのガリバタ炒め…95g

(しめじ…72g、アスパラガス…23g)

・もやしのチーズ焼き…82g

ー昼ごはん

・きゅうりスティック…88g

みそマヨネーズが最高…!

ー夕ごはん

小計:200g

・プチトマベーコン…45g

・トマトの白出汁漬け…67g

・きゅうりの塩麹漬け…36g

・やみつきピーマンポン酢…52g

さいごに/今週感じたこと・まとめ

最終日に感じたのは、やはり意識的に摂っていくことが大事ということ。最終日、意識的に野菜を摂取してようやく360gを超えた。

計算してみて、ギリギリだったことに驚いた。

「摂れるだけの野菜を摂ろう」

と意識することでようやく摂れるんだなぁ、と改めて感じました。

継続していくうちに、いちにち360g以上の野菜を摂取することが普通になると思うので、これからも地道に継続していきたいです(^^)

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!!

⇓レシピブログと日本ブログ村のランキングに参加しています!宜しければポチッとして頂けると嬉しいです(*^^*)⇓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「お腹を満たして心を癒やす」をモットーに、毎日食べたいものをつくっている25歳。韓国料理を始めとした、アジアンフードが大好きです…!
ひたすら気ままに更新ちゅう。

コメント

コメントする

目次