30分でまんぷく弁当:15週間目

引越しをしたりとばたばたな1週間のお弁当。

彩りを意識してつくると、気持ちがぱらりぱらりと晴れて良い。

目次

9月7日火曜日:厚揚げと野菜のオイスターソース炒め弁当

見ての通り、手抜き。

こんな日があってもいいよね。

9月8日水曜日:とろぉりハムチーズオムレツ弁当

おしゃれな朝ごはんを食べたい、という軽率な理由で買ったサラミ。それを使いたくってオムレツのなかに仕込んでみた。チーズと一緒に。

そうしたらこれが想像以上の当たり。

とっても美味しかった。

9月10日金曜日:コーン混ぜご飯と人参の肉巻き弁当

なにかの動画で腰を丸めたおばあちゃんがコーンの混ぜごはんをつくっているのをみたのが数週間前。それ以来ずっと自分でもつくりたかったコーン混ぜご飯。ようやくつくってみた。

彩りがきれい。ランチョマットもこだわると気持ちも晴れやかで良いですね。

9月11日土曜日:秋鮭の炊き込みご飯と和風オムレツ弁当

まだそんなに料理をしなかった中学生のころ。どういう経緯だったのか、自分で炊き込みご飯を炊いた。その時の材料が「秋鮭・人参・こんぶ」だった。

秋になるといつも思い出す。そして食べたくなる。

またこの和風オムレツが絶品。大成功なり。

9月12日日曜日:鶏肉としめじの炊き込みごはんと肉じゃがのおばあちゃん弁当

1枚ぶんの鶏もも肉。半分を炊き込みごはん、もう半分を肉じゃがに。

職場の主婦の方にふわっと声をかけられた。「あら美味しそうなお弁当」それから「自分で作ってるの?」

サンドイッチマンのコントをyoutubeで見ていた私は片方のイヤフォンを外して答える。

「あはい」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「お腹を満たして心を癒やす」をモットーに、毎日食べたいものをつくっている25歳。韓国料理を始めとした、アジアンフードが大好きです…!
ひたすら気ままに更新ちゅう。

コメント

コメントする

目次