新社会人のまいにち弁当:1週間目

韓国のカフェに憧れたソーセージサンドトースト/スウィートチリソースうどん/悲哀のトルティーヤ弁当/在宅チーズのトルティーヤ弁当

24歳になって初めて正式に就職をした。昨年からなんとなく張り切るようになった料理。仕事を始めても継続したくて、これからは朝ごはんと昼ごはんを張り切ることにしました(^^)

さぁて、続かないと噂の「張り切り弁当」、いつまで続くかな(*^^*)//

目次

【火曜日】韓国のカフェに憧れて・ソーセージサンドトースト

モッパンを見るのが好きで、その中で知った「イサックトースト」というカフェのトーストがとても美味しそうだったので、イメージでつくってみました! 簡単レシピは下に⇓

*MENU

・ソーセージトースト

・コールスローサラダ

*ソーセージトーストレシピ

トーストをつくります。フライパンを弱めの中火で熱し、有塩バターを溶かします。半分ていど溶けてきたらそこへパンを入れて、弱めの中火でじっくりと両面焼いていきます。お好みの焼き目をつけてください。

②1をやっている間に具材とソースの準備をします。具材はキャベツと人参は適量を千切りに。ソーセージはボイルにしましょう。ソースの材料は、ケチャップ大さじ1、マスタード大さじ1弱、砂糖小さじ1。

形をつくっていきます。トーストは最後に半分におるので、前もって包丁の背などをつかって折り目をつけておきます。それからトーストにソースを塗って、キャベツ・人参を一面に広げます。そこにソーセージを抱かせたら、折り目に沿ってくっと半分に折り完成です!

あまじょっぱくって、とーーーっても美味しい。これは私の中でトーストブームが到来の予感。

*3分で出来るコールスローのレシピはこちらの記事に⇓

【水曜日】チリソースが決めて!な肉うどん

*MENU

・肉うどん

・あまり野菜のマスタードソース炒め

肉うどんの肉(豚こま)には焼肉のたれとスィートチリソースを1:1で和えて味付けしました。うどん同士がくっつかないよう、麺にはごま油を。また、麺が柔らかくなりすぎないように、つゆは別のケースに入れました。

昨日、あれだけお昼ごはんを食べたのに午後、お腹が空いてしまって仕方がなかったので、今日はがっつりめに。座って研修を受けているだけの人間の食事量ではない気がする・・・。

【木曜日】初出社でおおぽか・悲哀のトルティーヤ弁当

さて、入社してはじめの2日間はリモートでの研修だった。初めての出社日であるこの日、わたしは張り切って朝はやくに起きて弁当をつくった。初めてラップサンドを自作した。

自分自身が忘れっぽいので、家を出るまで何度も荷物の確認をした。家を出て自転車を漕ぎながらまだ不安だった。

でもその時は、不安になる必要なんてなかった。まだ、忘れ物はしていなかった。

電車に乗って気がついた。弁当を自転車のかごに忘れたことを。

この写真を朝撮った時の、私の慈しむような目を見たものはいない。

さて、この話には続きがある。

お昼は結局コンビニで買った。サラダとおにぎり1個だったから帰る頃にはお腹が空いてたまらなかった。空腹で気持ちが悪くなってしまったので、最寄り駅の手前の駅で一度降りた。

すこし休んで、また電車に乗った。

電車が次の駅に着く頃に気がついた。その電車が最寄りと反対方向に向かっていることに。

その電車は快速だったので、私は本来の予定帰宅時刻を30分過ぎても家に帰れていなかった。

反対の電車に乗っていた時の私の気持ちはひとつ。

「もういっそ弁当も盗まれていりゃいい」

置き忘れた弁当を見たら、忘れっぽい自分に嫌気がさして泣いてしまう気さえした。でも地元は平和だった。弁当袋はそっとかごのなかに佇んでいた。

【金曜日】在宅チーズトルティーヤ

さて、そういうわけで前日わたしは自分のどアホ加減を目の当たりにしたわけだけど、どうしてもトルティーヤが食べたかった。幸い、冷蔵庫には前日のチリコンカンが残っている。そこで改めてトルティーヤにしました。今日はチーズも入れて。

在宅になったから、食べる直前にレンジでチンして(^^)

これは在宅でないとできないでしょ(^^)/ チーズ入りのトルティーヤを食べられたからオールOK!

ちなみに前日のメニューにも入っていた茄子の揚げ浸しもしっかりつくった。忘れた弁当への執念を侮るなかれ。

最後に/自分のひどい忘れぐせ

最初の最初でひどい忘れグセを痛感させられ、自分の社会人生活に不安を感じながら帰宅した木曜日。

ちいさなミスが大問題に発展してしまうのだろうから、これからはほんとうに気をつけないといけない、と思った。

疲れる前に糖分補給なりなんなりして、いつでも集中力を一定に保てるように頑張ろう。

そして弁当はもう二度と、忘れたくない。

⇓レシピブログと日本ブログ村のランキングに参加しています!宜しければポチッとして頂けると嬉しいです(*^^*)⇓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「お腹を満たして心を癒やす」をモットーに、毎日食べたいものをつくっている25歳。韓国料理を始めとした、アジアンフードが大好きです…!
ひたすら気ままに更新ちゅう。

コメント

コメントする

目次