【レンジで5分】春キャベツの親子丼

春キャベツの親子丼

子供の頃特に好きだったご飯がある。それが「親子丼」だった。ふんわりと口の中でほぐれる鶏肉としっとりと舌にのってくる卵。甘辛いめんつゆがご飯に染み込んでぱらりと口の中に広がる。

今回はそんな親子丼に春キャベツをふんだんに使ってつくってみました(*^^*)/

目次

春キャベツとは

春キャベツと年中出回っているキャベツ(夏玉)、なにが違うのか。調べてみました(*^^*)

すると栄養価は特に変わりないそうですが、まず食感がまったく違う。春キャベツはふんわりと柔らかいのに対し、ふつうのキャベツはしっかりとした歯ごたえがある。

その理由は種を蒔く時期。ふつうのキャベツは夏頃にタネを蒔くのだが、春キャベツは秋に蒔くのだそう。

ほかにも形や色が違う。

春キャベツ

・丸い(小ぶり)

・鮮やかな黄緑色

・葉と葉の感覚が緩くふんわりしている

一般的なキャベツ(夏玉)

・楕円形

・色は淡い黄緑色

・葉と葉の感覚がギュッと詰まっている

春キャベツの親子丼・つくり方

*材料(1人前)

・鶏むね肉…100g

・春キャベツ…適量

・玉ねぎ…1/4個

・A水…100ml

・Aめんつゆ…大さじ2

・A砂糖…小さじ1

*つくり方

①キャベツは適当なサイズに、鶏肉は3cm角切り、玉ねぎは薄切りにする。耐熱容器に鶏肉と玉ねぎとAの合わせ調味料を入れて軽く混ぜる。

②①にふんわりとラップをかけて600wで3分半ほど火を通す。

③キャベツを入れて②のボウルに入れて、よく和える。

続いて卵を溶いて入れる。再度ふんわりとラップをかけて50秒卵が適度に固まるまでレンジで温める。

④ご飯を盛ったお皿にのせて完成(*^^*)

最後に

電子レンジで合計5分程度加熱するだけで簡単につくれてしまうのが良い。さっと手早くつくれてしまうし、タンパク質もきちんと摂れる。もっとこういうレシピを探してみよう(*^^*)

⇓レシピブログ・日本ブログ村のランキングに参加しています!宜しければポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)⇓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 Shiori's Diner~おなかを満たして_こころを満たす~ - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「お腹を満たして心を癒やす」をモットーに、毎日食べたいものをつくっている25歳。韓国料理を始めとした、アジアンフードが大好きです…!
ひたすら気ままに更新ちゅう。

コメント

コメントする

目次