新社会人の毎日弁当:10週間目

8月に入ったは良いけれど、今月は最初の週に3連休があるのだけれど、その後は連休がいちどもない。

1日でも休みがあるとリフレッシュできるから良いけれど、2連休あったらすこし遠出もできたのになぁと思ったり。9月には誕生日があるので、そこでどこかすこしだけ休みを取ろうかな。

目次

【土曜日】つくね弁当

つくねって案外簡単につくれるんですね。玉ねぎのみじんぎりとひき肉、マヨネーズをしっかり捏ねて、丸めて焼いただけ。

タレは昨日のうなぎのタレが余っていたので、それをかけて。

ふっくらしっかりおなかに溜まってくれるつくね。

家でつくって卵黄にくぐらせて食べるのも良いですよね。また今度つくろうっ。

あと2日出勤したら3連休。コロナの2度目のワクチンを受けに行くので、その後2日間は寝込むかもしれない。そうするとせっかくの連休も楽しめそうにないなぁと思ってすこしだけ残念な気持ち。

【日曜日】ハヤシライス弁当

今日はハヤシライスって数日前から決めていた。子供の頃から、〇〇ライスが大好きで、食べる前は今になってもわくわくする。

煮込む時間が長いから調理時間自体はかかってしまうけれど、手間はそんなにかからない。玉ねぎと肉を炒めて、小麦粉からめて、調味料を色々と足して煮込むだけ。

すこし早起きできた朝ならまったりつくれる。

うつ病の知人からのラインにすこし影響されて落ち込んで、けっきょくすこし残した。でもその後で仲のいい社員さんにジュースをご馳走してもらって、幸せな日曜日でした。

【金曜日】鶏肉の甘酢あん弁当

久しぶりの出勤。今日は仲のいい社員さんがいるというので、前々日からるんるん。

5日ぶりの再会で、ちょっと他の社員さんたちに隠れて色々話をした。誰にでも優しいと評判の社員さんでこの日も色々助けられてしまった。

夏場はさっぱり酸味のあるものがほしくなる。冷凍された鶏肉があったので、それを使って。最近鶏肉の甘酢あん率が高いような気がする。

【土曜日】バターで濃厚ハンバーグ弁当

なんだか今日は面倒くさくなってしまってサラダはなし。気持ち程度にきゅうりと枝豆が入っているだけ。

ソースはバターを溶かしたところでつくったからとっても濃厚。

2週間、他店舗に出張に行っていた同年代の社員さんが帰ってきたのだけど、2週間ですっかり日焼けしていてなんだか逞しくなっていた。

この2週間に釣りを始めたそうなので、ちょっとまた詳しく話を聞いてみようと思う。

また月曜日まで2日出勤。そのあとは一日休み。

コロナの感染者数が増えているので、最大限気をつけて過ごそうと改めて思った。接種は2回済んだけど、誰かがワクチン接種についてこう言っていた。

「ワクチンはシートベルトのようなもの。していたほうが安全だけれど、していたからと言って100%の安全は保証されない。シートベルトをした上で安全運転を心がけないことにはどうしようもない。」

文章はそのまんまじゃないけれど、ニュアンスとしてはこんな。

それを読んだとき、あっ、と思った。

ほんとう、好きな社員さんたちに会えなくなるの寂しいし、自分のためにも周囲のためにも気をつけよう。

⇓レシピブログと日本ブログ村のランキングに参加しています!宜しければポチッとして頂けると嬉しいです(*^^*)⇓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「お腹を満たして心を癒やす」をモットーに、毎日食べたいものをつくっている25歳。韓国料理を始めとした、アジアンフードが大好きです…!
ひたすら気ままに更新ちゅう。

コメント

コメントする

目次