【新社会人】ばくばくOL弁当:2週間目

(えびちりサンド/春雨サラダ/ヤンニョムチキン/キンパ/てりやきチキン/ひやし中華/豆苗とササミのさっぱりサラダ/しっとりササミのマヨ醤油焼き)

社会人になって2週間目。いまひとつその実感のないまま始まった先週の研修。それが進むにつれて周囲と打ち解け、いっぽう実感が沸いたことによって気が引き締まってきた。

さて、今週もばくばくお昼ごはんを食べました。 ダイエットには程遠い1週間の弁当です。

目次

【月曜日】えびちりサンドとあまり野菜のオイスターソース和え

このえびちりサンドは、韓国のイサックトーストで販売されているものをイメージしてつくってみました(^^) ちなみに動画で見ただけで実際に食べたことはありません。

これはすっごく美味しかった!! えびちり単体でも美味しいのだけど、そこに有塩バターの甘じょっぱさがじゅんわりと香って、さらにしゃきしゃきキャベツはさっぱりとしめてくれるので重たくない。

難点を上げるとしたら、私の持っている弁当に収まりきらなくって弁当の蓋がしまらなかったことと、口がくわんくわんに汚れたことくらい。

とっても美味しかったです(*^^*)/

簡単レシピは下に⇓

*MENU

・えびちりトースト

・春雨サラダ

*えびちりトーストの作り方

ー材料

・えびちり

…2人前のえびちりの材料です⇨エビ…10尾、長ネギ5cm程度、にんにく…1かけ、生姜…1かけ、豆板醤…小さじ1、(A)水…150ML、鶏ガラスープの素…小さじ1、砂糖…大さじ1/2、酢…大さじ1/2、ケチャップ…大さじ3と1/2、(B)片栗粉…小さじ1、水…小さじ2___参考にしたサイト⇨ https://oceans-nadia.com/user/10254/recipe/375335

・5枚切りのパン…1枚

・有塩バター…適量

・砂糖…少々

・キャベツの千切り…適量

・ケチャップソース…(ケチャップ…大さじ2、砂糖…小さじ1、マスタード…大さじ2)

ーつくり方

①えびちりをつくります。②フライパンでバターを温め、砂糖を少々振ったらそこでパンを両面焼いていきます。お好みのきつね色になったら完成です。③パンをすこし冷ましている間にケチャップソースを合わせておきましょう。④パンは後で半分におるので、先に包丁の背で折り目をつけておきます。⑤4の折り目をつけたパンにケチャップソース⇨キャベツの千切り⇨えびちりの順に載せて、先程の折り目に沿って半分におります。ラップなどで食べやすいようにくるんだら完成です!(ラップの上で4を始めると楽です)

【火曜日】ヤンニョムチキンとキンパ弁当

匂いがつよいから、ちょっとやめたほうが良いかなぁと思ったものの、食欲には勝てず。だって、食べたかったんだもん。

*MENU

・ヤンニョムチキン(ブルダック風)⇨レシピ: ブルダックソース利用・アレンジ方法♡

・キンパ

・さっぱり春雨サラダ

キンパがさっぱりしているので、チキンがちょっとこってりでも丁度いい(^^)/

そしてこの日、配属先が決まった…。なんと2日後の金曜日から店舗での仕事。まだまだ覚えていないことのほうが多いのに心配。

【水曜日】まんぞく!てりやきチキン弁当

今日も今日とてばくばく食べた。てりやきチキン弁当。子どもの頃いちばん好きな肉は鶏肉だった。タルタルソースをかけたい欲求にかられたけれど、そうするとタンパク質の過剰摂取になりそうだったし、なによりカロリーが爆上がりするので我慢。

*MENU

・てりやきチキン

・トマトとほうれん草のポン酢和え

【木曜日】はじめちゃった!冷やし中華でお弁当

*MENU

・冷やし中華

・あまり野菜の酢ウスター炒め

切って焼いて茹でて切ってほぐして。楽ちんな冷やし中華。麺にはごま油をからませて、麺同士がくっつかないようにして。

あまっていた野菜を、炒めて酢とウスターソースで味付けしました。さっぱりしていて夏場には最適な1品です(*^^*)/

タレは別の容器に入れました(ジャー)。

ようやく同期との研修が楽しくなってきたのに、お別れだなんて寂しすぎる…。でもグループラインが出来たので、落ち着いたら皆で集まれそうです。でもいつ落ち着くのかなぁ。

ひとまず近々、リモートで近況報告はしあえそうなのでそれまで精一杯頑張るど。

【金曜日】豆苗のさっぱり和えとささみのマヨ醤油焼き

店舗への初出勤…。どきどきしながら担当の先輩と駅で待ち合わせた。待っている間にお茶を買って飲もうと口へ運ぶ途中、自分の胸元に思いっきりお茶をこぼした。シャツがびしょびしょになったけれど、いい天気だったからすぐに乾いてよかった。

*MENU

・トマトスープ

・ささみのマヨ醤油焼き

・豆苗とささみのさっぱりサラダ

ささみは塩麹に前日からつけ置き。そのおかげかとても柔らかかったです。豆苗とささみのさっぱりサラダは、ほんとうにさっぱり。夏場は大活躍しそう。

これらのレシピは近々ブログにUPしますね。

店舗の人達が優しそうで、とりあえず一安心。これから数ヶ月かな、ここでしっかり基礎を身に着けていきたい。すこしでも早く、自力で契約を取れるようになりたいなぁ。

最後に

やっぱり下味だけでも前日の夜につくっておくと楽!

来週から増々忙しくなるかもしれないけれど、すこしでも自分の時間は大切にしたい。そういう理由で弁当づくりはこれからも頑張るぞ。

来週はなにを食べようかなぁ。

⇓レシピブログと日本ブログ村のランキングに参加しています!宜しければポチッとして頂けると嬉しいです(*^^*)⇓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「お腹を満たして心を癒やす」をモットーに、毎日食べたいものをつくっている25歳。韓国料理を始めとした、アジアンフードが大好きです…!
ひたすら気ままに更新ちゅう。

コメント

コメントする

目次