【二日酔いにも!】食欲増進!卵かけごはん【ラーメン屋さんの人気メニューを再現!】

とろりと軽い口当たり、ほのかに香る磯の風味。ぴりりとコクのあるおかずラー油のおかげで飽きがこない。たまに混ぜて、またかきこむ。

以前に立ち寄ったラーメン屋さんのおすすめメニューであった「卵かけご飯」がとても美味しかったので、再現…!

それまでに食べた卵かけご飯とは、一線を画する新しさのある卵かけご飯です。

食欲のない日でもさっと手軽につくれて、もう口にかきこむ箸が止まらない。

目次

食欲増進!卵かけご飯のつくりかた

*材料

・ご飯…茶碗1杯分弱

・卵…M1個

・ひきわり納豆…1/2パック〜1パック

・海苔のつくだに…小さじ1と1/2

・おかずラー油…小さじ1弱

・ねぎ…適量

*つくりかた

①茶碗にご飯をよそいます。 卵は卵黄と卵白にわけて、先に卵白のみご飯と一緒に混ぜます。

②ふんわりと混ざったら、そこに海苔の佃煮とおかずラー油をのせてさっと簡単に混ぜます。

③まんべんなく2が混ざったら、そこに卵黄を加えて軽く混ぜ合わせます。

④最後にひきわり納豆と適量のねぎをトッピングしたら完成です(^^)/

さっと軽く混ぜてから召し上がれ(*^^*)

味変にはコショウやワサビもおすすめです!

卵かけご飯に合うおかず

ご飯を卵を混ぜ、ちょろりと醤油やつゆを垂らしただけのシンプルな卵かけご飯も美味しいけれど、たまには色々混ぜ込んだ爆弾TKGも美味しい。

・長芋…しゃきしゃきとした食感がアクセントに

・おくら…ねばねばしたものが好きな私は納豆と一緒に

・かまぼこ…小さく切って入れたら食感が楽しい

・アーモンド…砕いていれれば、ざくざく食感に

・砂糖…入れるとコクが増すのでおすすめ

最後に

これからどんどん暑くなっていきますね。暑い日が続くと食欲は減退するし、寝付きは悪くなるし…。

今年はとくに体調面に気を使って過ごさなきゃいけない。食べ物できちんと体力をつけなくちゃ。

そういうわけで今年の夏は食欲増進レシピを色々と調べてチャレンジしていきたい。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます(*^^*)/

⇓レシピブログと日本ブログ村のランキングに参加しています!宜しければポチッとして頂けると嬉しいです(*^^*)⇓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「お腹を満たして心を癒やす」をモットーに、毎日食べたいものをつくっている25歳。韓国料理を始めとした、アジアンフードが大好きです…!
ひたすら気ままに更新ちゅう。

コメント

コメントする

目次