HMで簡単!よもぎパウンドケーキ

バナナの香りがふんわり美味しいよもぎ色のパウンドケーキです。

車が行き交う大通り。歩道と車道を分ける小さなブロック。その脇にうぉううぉうと生える鮮やかな緑色の葉。

よもぎ。

春、すこし目を落とせばあちらこちらでそよそよと風にそよぐ、彼らを今回はパウンドケーキに。

目次

HMで簡単!よもぎバナナパウンドケーキのつくり方

*材料

・バナナ…1本

・サラダ油…80cc

・砂糖…80g

・卵…2個

・ホットケーキミックス…140g

・よもぎ粉…5g

・バター…60g

*つくり方

(下準備:オーブンは180℃で予熱。パウンドケーキの型にクッキングシートを敷いておきます)

①バナナをちぎってボウルに入れたら、フォークでつぶします。

②別のボウルにサラダ油、砂糖を入れてすこし白っぽくなるまで混ぜ、

卵を割り入れたら

1で潰したバナナも加えてよく混ぜます。

③更に②へホットケーキミックスとヨモギパウダーをふるってから加え、切るように混ぜていきます。

④しっかり混ざったら

③の生地を型に流し込んで、

予熱の完了したオーブンで35〜40分焼きましょう。

ちゃん。さくっと切れ目が入っています。

竹串を刺してみて、すっとぬけたら完成です(*^^*)

もし生地がねっとりとついてきてしまったら様子をみつつ、もう数分焼いてください(^^)/

ふんわりとバナナの香りがしっとり美味しいパウンドケーキです(*^^*)/

その他・ヨモギレシピ

❍ヨモギクッキー

※少々お待ち下さい

❍ヨモギ白玉

※少々お待ち下さい

最後に

ふかぁいふかい緑色。どんよりなにかを抱えたような深い緑色のケーキからふんわりふわりと気楽なバナナの香りがする。

子供の頃からの夢で、いつか家庭を持つのなら「いつでもいい匂いのする家」をつくりたい、と思っている。

家に一番ちかい、最後の曲がり角をまがるとふんわりとなにかの匂いがして、「今日のおやつはドーナッツだ」とか「夕ご飯は青椒肉絲だ」とか、そんなふうにわくわくしてもらえるように。

⇓レシピブログと日本ブログ村のランキングに参加しています!宜しければポチッとして頂けると嬉しいです(*^^*)⇓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「お腹を満たして心を癒やす」をモットーに、毎日食べたいものをつくっている25歳。韓国料理を始めとした、アジアンフードが大好きです…!
ひたすら気ままに更新ちゅう。

コメント

コメントする

目次