【美味しく免疫力UP!】明太とろろそば

ぷちぷちと賑やかな舌触り。しぜんな塩気とほのかな甘みが口に広がる。

明太子をお土産にもらった。

ふつうに買おうと思うと、そこそこ値段がするのでふだん自分ではめったに買わない明太子。大事に食べようと思ってなにに合わせるかと色々考えていた。

その時ふっと思い出した。母が先日そばを茹でようと言っていたことを。コロナが騒がれているこのご時世、そばは免疫力もあげてくれる。そこで今回は、そば、明太子、そしてこれまた免疫力を上げてくれる とろろ をかけて「明太とろろそば」をつくってみることにした(*^^*)

目次

そばが麺類のなかで優れている点

①ビタミンB郡が豊富で疲労回復によい!

⇢ビタミンB1やB2が蕎麦には白米のおよそ4倍含まれているそう。

②食物繊維が豊富!

⇢蕎麦の食物繊維は食品のなかでもトップレベルだそう!

③抗酸化作用がある!

⇢蕎麦粉にはルチンというポリフェノールの1種が多く含まれている。

④脳梗塞や糖尿病などの予防

⇢ルチンが予防に一役買ってくれるそう。また1日に必要なルチンは蕎麦一食分で補えるそう。

⑤高血圧予防

⇢蕎麦に含まれているコリンは、脂質の代謝やコレステロール値の抑制に効果を発揮するため。

明太とろろそばのつくり方

*材料

・蕎麦

・長芋

・明太子

・めんつゆ

*つくり方

①そばを茹でるために湯を沸かす。その間に長芋をすりおろし、めんつゆを割っておく。

②そばを茹で、茹で上がったら湯を切って、そば⇢めんつゆ⇢とろろ⇢明太子の順に皿に盛り付ける。

最後に

⇓レシピブログに参加しています!宜しければポチッとして頂けると嬉しいです(*^^*)⇓

Shiori's Diner~おなかを満たして_こころを満たす~ - にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「お腹を満たして心を癒やす」をモットーに、毎日食べたいものをつくっている25歳。韓国料理を始めとした、アジアンフードが大好きです…!
ひたすら気ままに更新ちゅう。

コメント

コメントする

目次