ふんわりだし巻き卵と、炒め納豆しめじ和え!【その日ごはん】

やらなきゃいけないことはないけれど、やりたいことはある。そんな休日。はやく出掛けたいけど、ご飯を食べなきゃいけない。そこでさっとちゃっとつくれるご飯。

目次

炒め納豆しめじ和え!作り方

ふんわり香ばしく、納豆の粘り気がやわらかく伸びる。納豆好きにはぜひ試してほしい…!そのままでも、ご飯にかけても、サラダにかけても、豆腐にかけても美味しい(*^^*)

*材料

・納豆…1パック

・しめじ…適量

・ネギ…適量

・ウスターソース…小さじ1

・バターまたはマーガリン…少々

*つくり方

①納豆を添付の醤油やからしと和える。しめじは適量を取って根本を切り落とす。ネギは粗目のみじん切りに。

②フライパンでネギとしめじを炒める。

③しめじがしんなりしてきたら、一度火を止めてそこにウスターソース、バター(またはマーガリン)を入れて和える。その後で納豆も加えて、強火でさっと炒める。

お皿に盛ったら完成(*^^*)

ふんわり薄味!だし巻き卵のつくり方

*材料

・卵…3個

・白だし…小さじ1/2

・砂糖…小さじ1/2

*つくり方

①ボウルに卵を割り入れて、箸でさっと溶く。この時ボウルの底から箸をはなさないようにすると”す”が入らない。また、混ぜすぎるとふんわり膨らまなくなるので適度でOK◎

②軽く溶いたら、そこに白だしと砂糖を入れて、軽く溶く。

③卵焼き器を強火で熱し、そこに油を敷く。卵焼き器が温まったら一度火を止め、余分な油はキッチンペーパーで拭う。

④ここからはふだんの卵焼きとつくり方は同じ!3回にわけて、くるくると卵焼きを焼いていく(^^)/

最後に

料理って案外時間を取られる。わたしはのろま(らしい)ので余計に。「出かけよう」と思ってから、料理をしてご飯を食べて…といろいろやっていたら、思っていたより数時間遅い出発になるなんてことはざら。

すこしでも時短できて満足もできるご飯でおなかを満たしたい。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「お腹を満たして心を癒やす」をモットーに、毎日食べたいものをつくっている25歳。韓国料理を始めとした、アジアンフードが大好きです…!
ひたすら気ままに更新ちゅう。

コメント

コメントする

目次