スパム丼・あまから醤油が美味しい!

わたしはこれまで一度もスパムというものを食べたことがなかった。数年前にスパムを挟んだ巻かない大きなおにぎり「おにぎらず」が流行ったのをきっかけにスパムを食べてみたいと思うようになった。

けれどスパムの缶は意外と高い。そういうわけでわたしはこれまでなかなか手を出せずにいた。

しかしついこの間、収納棚にぽつんと置かれたスパムの存在に気がついた。誰がいつどこで買ったのかはともかく、使って良さそうだったので今朝はスパム丼をつくってみた。

目次

スパム丼のつくり方

*材料

・ご飯

・スパム

・玉ねぎ…1/4玉

・卵…1個

・A醤油…大さじ1

・A砂糖…大さじ1/2

・A酢…小さじ1/2

*つくり方

①スパムはサイコロ状に、玉ねぎはみじん切りにする。

②フライパンでスパムを炒める。適度にきつね色になるまで。

③スクランブルエッグをつくる。

④調味料Aと玉ねぎをフライパンに入れて、コトコトと煮立てる。

とろみがつくまで2〜3分。

⑤丼にご飯⇢スクランブルエッグ⇢ソース⇢スパムの順にのせる。

完成っ(*^^*)/

お好みでマヨネーズやパセリをかけて(^^)

おつまみ・カレー風味スパム

*材料

・スパム

・カレー粉

*つくり方

①混ぜるだけっ!

最後に

分厚いハムのような見た目のわりに、アンチョビのような癖のある塩気があった。独特の塩気と卵のふんわりやわらかな甘み。醤油と玉ねぎの深いコクのあるソース。

とても美味しいスパム丼でした(*^^*)/

塩気がつよいので、サイドメニューのような気持ちでつくってみても良いかも!

⇓レシピブログに参加しています!宜しければポチッとしてくださると嬉しいです(*^^*)⇓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「お腹を満たして心を癒やす」をモットーに、毎日食べたいものをつくっている25歳。韓国料理を始めとした、アジアンフードが大好きです…!
ひたすら気ままに更新ちゅう。

コメント

コメントする

目次