プリン3種つくりくらべ〜材料3つ〜で簡単プリン♡

先週末、「よし、プリンをつくろう」と思ったのはほんとうに何となくだった。何となく「よし、プリンをつくろう」と思って、何となくネットでレシピを探した。

プリンってどうしてあんなに美味しそうに見えるのか。

背の高いプリン、平べったいプリン、はちみつ色のカラメル、こんがり色のカラメル…。装飾はほとんどゼロ、とてもシンプルな見た目にも関わらず個性豊かなプリンを見ているうち、

何となく「よし何種類かつくろう」と思った。

そうして結果的に3種類のプリンをつくったのだけれど、材料はほとんど同じであるのに、ちょっとの分量や工程の違いで食感も風味もまったく違う。ちょっとびっくり。

「舌触りがとろっとしたもの」「食感に弾力のあるもの」「超濃厚・ヨーロッパ風」なプリンを今回はご紹介(*^^*)♡

目次

レシピ①とろっと食感が美味しいプリン

口溶けがなめらかで、子どものころから食べ慣れた甘く優しい味わいのプリン。

材料は、牛乳/卵/グラニュー糖/水だけ!

出来て数時間冷やしてから最初の一口を食べたら、口に入れた途端とろけてしまうほどのなめらかさだったのだけれど、冷蔵庫で1日置いたらほどよい弾力のある硬めプリンに(*^^*)

とろっとした口当たりがとても美味しかった(*^^*)

*参考にしたレシピはこちら⇓

https://www.kyounoryouri.jp/recipe/5529_プリン.html

レシピ②硬め食感!昔ながらの美味しいプリン

レシピ①とはスプーンの入り方から違う。表面の膜をつついた時に、まるで押し返してきているかのような弾力。それでいて口の中に入れると、ゆっくりとろけていく。

卵の風味もしっかり残っていて、濃厚さもある。

材料は、卵/牛乳/グラニュー糖/バニラビーンズ/水/お湯、のみ! バニラービーンズはバニラエッセンスで代用も可能(^^)

贅沢な気持ちにしてくれるプリン(*^^*)♡

*参考にしたレシピはこちら⇓

https://www.sbfoods.co.jp/recipe/detail/08317.html

レシピ③カラメル際立つ!濃厚イタリアンプリン

初めての「イタリアンプリン」。前者2つに比べて、最も濃厚…!

濃厚ゆえにカラメルの苦味にちっとも引けをとらない。ほかのプリンは口の中でもプリンとカラメルそれぞれの味に境目があったけれど、これはどこまでがプリンでどこからがカラメルの味なのか・・・。それぞれが互いに主張し合うのではなく、口の中でひとつの味を表現していた。

味見程度〜と思って運んだプリンが止まらず、うっかりぜんぶ食べてしまった。

ふつうのプリンに飽きてしまった、という方におすすめ(^^)/

材料は、卵/グラニュー糖/牛乳/生クリーム/マスカルポーネ/お湯、のみ!

*参考にしたレシピはこちら⇓

https://chiccafood.com/italian-pudding/




プリンをつくる時の注意点・反省点(プリンが固まらない?!/カラメルが固まってしまう?!etc…)

出来上がったプリンは美味しかったのだけれど、そこに行き着くまでにちょっと大変な工程もあった。そこでその反省点と対処の仕方を…!

①カラメルが固まってしまう…?!

どのレシピでも最初にカラメルをつくるのだけれど、鍋でカラメルをつくったあとすこし放置してしまったら鍋の中でカラメルが固まって水飴のようになってしまった。

(対処法)⇢ もう一度火を入れれば問題なし◎! 瓶のなかでまた固まってしまうけれど、その後プリン液を注いでオーブンで焼けばとろぉっとしたカラメルになるので心配なし(^^)/

②プリンが固まらない…?!

すべてのレシピで私が困ってしまったのがこれ。オーブンは機種によって同じ温度に設定しても温まり方が違うことはままある。それ以外に原因はおそらく「瓶の大きさが違う」ことにあったのだと思う。

レシピに書いてあるサイズの容器ではなく、家にある適当なジャムの瓶などを使用したため、プリンの火の通り方も容器のサイズによっていびつになってしまった。

(対処法①)⇢ プリンの容器をレシピ通りのサイズにする。

しかしどうしても大きな瓶でつくりたい時などはどうしたら良いのか…。そう思って別の方法も調べてみた(^^)

(対処法②)プリン液が固まる直前(とろみがつくくらい)まで鍋で温める。プリンが綺麗に固まらないことの原因の1つが卵とプリンの分離にあるそう。卵と牛乳は比重が違うために固まるまでに分離してしまうのだそう。プリンが綺麗に固まるためには中心部まで早く熱を届けることが必要。

プリンの天面が焦げてしまう…?!⇢ 1番大きなプリンをつくっていた時、火を入れすぎて最終的に天面が焦げてしまった(TT)

(対処法)⇢ アルミホイルを被せる。

*最後に

失敗もあったけれど、材料はシンプルだし、ちょっとした点に気をつければ工程自体はそんなに難しいことはないように感じました(*^^*)

ちょっと失敗をしても分量さえ間違えなければ、美味しくできるのでプリンが好きな方はお家で作る価値あり…!

自分好みのカラメル…自分好みの舌触り。自分だけの特別なプリンをつくっていこう(*^^*)

ープリン容器

❍iwaki・フタ付きプリンカップ〜大家族も嬉しい10個セット!

やっぱり全部同じ大きさの瓶でつくったほうが綺麗に焼けるなぁと実感したので、プリン容器…必須(TT)

❍食洗機・オーブンOK!ココットカップ5個セット

❍107mlジャム瓶10本セット!

❍iwaki・赤いフタが可愛い…プリンカップ5個セット!

プリンづくりはクッキーづくりと同じくらい、日常的にすることになりそうだからワンセット買お。

自分好みの美味しい〜〜プリンつくれるようになるぞ〜(*^^*)♡

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「お腹を満たして心を癒やす」をモットーに、毎日食べたいものをつくっている25歳。韓国料理を始めとした、アジアンフードが大好きです…!
ひたすら気ままに更新ちゅう。

コメント

コメントする

目次