「スポンジが膨らまない?!」トラブルもあった初めてのショートケーキづくり

独り言をぶつぶつ言ったり、適当な替え歌を歌ったりしながらする料理は楽しい。今日もショートケーキにデコレーションをしながら「はじめてのチュウ」の替え歌を歌っていた。

♪「はじめて〜のケィク ショ〜トケ〜ィク」♪

スポンジが膨らまなかったり、ボヤ騒ぎを起こしたり、トラブルも色々あったけれどなんとか完成した「はじめてのショートケーキ」。

今回は参考にしたレシピと、感じた注意点・反省点をまとめます(*^^*)

ーーーーーーーーー

目次

参考にしたレシピ・サイト一覧

❍ショートケーキのレシピはNaidaのこちら⇓

https://oceans-nadia.com/user/41535/recipe/144127

❍ふわっふわのスポンジケーキにするために!生地の混ぜ具合はこちらのサイトを参考に(^^)⇓

https://happy-ss.jp/sponge-not-inflated/

❍生クリームの立て方・○部立ちなどの硬さ具合の参考にはクラシルのこちら⇓

https://www.kurashiru.com/recipes/39d8522a-f3fb-44c0-a134-8fae272d8590

トラブルがあっても自分でつくれると嬉しい(*^^*)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「お腹を満たして心を癒やす」をモットーに、毎日食べたいものをつくっている25歳。韓国料理を始めとした、アジアンフードが大好きです…!
ひたすら気ままに更新ちゅう。

コメント

コメントする

目次